・ニューイヤーパーティー
            (2024年2月9日)
   伊豆にツーリング、テント泊(1泊)
   してきました。
   松崎町のへんな村キャンプ場に泊まり。
   石部の棚田、河津の桜、天城のループ橋
   とか回ってきました。



  ・ニューイヤーパーティー
            (2024年1月3日)
   今年のニューイヤーパーティーに参加
   しました。
   CWを聞き取れないか心配しましたが、
   無事に聞き取ることができました。
   さっそくログを送ってシールを貰おう。





  ・局免許更新
            (2023年12月27日)
   気になっていた局免許(移動局)の
   電子申請をやりました。
   毎回思うのですが、電子申請は楽ね。
   紙で申請していたんですから。便利に
   なりました。感謝。

  ・月例会は久しぶり
            (2023年10月22日)
   昨日は第三土曜日。
   月例会に参加するために仕事を休み
   ました。
   金城先輩を中心に、何時ものように
   あれはなんだ?これはどうだ、ああ
   でもない、そうなんですか、と話が
   続いていく。これですよ、これ!
   楽しかったです。

   そうそう原チャリですが、あれから
   さらに大変でした。エンジン焼き付
   かせてしまい、面倒だったのでエン
   をもう一つ買って、ボアアップして
   再度載せ替え、レギュレータも変え
   て今は絶好調です。

  ・エンジン載せ替え
            (2023年7月21日)
   ミッションをハイギアに交換する時に
   クランクのスプラインをダメにした
   ので、中古のエンジンを買いました。
   でもよく見るとコネクタの形式が違う。
   CV50とCY50は形状が違うようです。
   しょうがないのでジェネレータを付け
   変えることにしました。
   ヤマハ用のフライホイルプーラーを
   ヤフオクで入手したら、精度が悪い?
   せいか微妙に穴位置が合わない。修正
   するのにやすりで2時間位格闘しました。
   外しました。もう一回同じ事やります。
   エンジン載せ替えは当分先です。

  ・油圧プレス買いました
            (2023年7月5日)
   油圧プレス買っちゃいました。
   スクーターのギア交換のため必要なの
   です。
   さっそく使ってみました。6トンの一番
   小さい安物なので、思っていたより力が
   必要でした。バキ、キンとか音がして、
   こんなにきつく圧入されているんですね。
   無事交換できました。
   それにしても重い(25Kg)場所とる。

  ・今年の春山
            (2023年5月6日)
   今年のゴールデンウィークも涸沢、北穂
   に行って来ました。
   2日から5日まで晴天に恵まれて最高の
   コンディションでした。今年もツェルト
   と3シーズン化繊シュラフとインナー、
   冬用下着を着込んで大丈夫でした。
   北穂山頂は何度行っても最高です。
 GW

  ・ジョグその後
            (2023年4月26日)
   ジョグですが、後輪辺りがゴロゴロして
   いるようで気持ち悪い。
   ギアオイルを抜いてみると、ちょろっと
   しか出てきません。ケースの中のオイル
   汚れは漏れたギアオイルだった!
   てことはオイルシールがダメですね。
   取り敢えずギアオイルは入れたけど、
   次はシール交換です。

  ・オートチョークその後
            (2023年4月13日)
   中華製のオートチョークは使えています。
   先っちょが出ていたのは、熱膨張が弱い
   (あまり伸びない)のをカバーするため
   でしょうか?
   始動してから本調子になるまで時間がかる
   ような気がします。50Km出るまで暫く
   時間がかかります。ま、しょうがない。
   キャブを買ったのに使ってない。残念?

  ・久しぶりの更新です
            (2023年4月6日)
   色々あって更新していませんでした。
   「最近のちょっとした出来事」を再開です。

   またバイクの話しです。
   原付(ジョグ)が不調だったですが、やっと
   復活しました。
    時速30Kmしか出なくなった。
   きっとオートチョークがイカレタ。そう思っ
   てネットで検索しました。
    部品を探したんですが廃版らしい。ヤフオク
   で中華製を買ったら、どうにも合わない。
    安い中華キャブを買って取り換えるも不調。
   再度ヤフオクを探したら、それっぽいのを見つ
   けて購入。届いたのを見ると先っちょのバルブ
   が飛び出ている。大丈夫かいなと思いつつも
   ダメもとで取り換えました。
    エアクリーナをはずした状態で走るとボコ
   ボコ言ってダメダメです。
    空気を吸い過ぎか?と思いエアクリを付け
   ると、ようやくそれなりに。
    悩むこと1週間以上。キャブ、オートチョー
   ク2個、エアクリの継ぎ手、散財しました。

    中古で買って4万キロ以上走りました。壊
   れたら諦めて…と思っていたのですが…
   まだしばらく走り続けられそうです。



  ・近くの山々
            (2022年9月30日)
   最近は電波も出さずに近くの山に
   日帰りで行ってます。
 鳶尾山
 蛭が岳
 仏果山
 高取山

  ・オール横浜コンテスト
            (2022年7月17日)
   取り敢えず参加しました。
   今回こそ横浜移動で、なんて思って
   いたのですが…。
   自宅からQRPで参加しました。準備不足
   ですね。来年こそ。


  ・父の日のプレゼント
            (2022年6月24日)
   父の日のプレゼントをもらいました。
   小銭入れですね。


   去年の母の日のプレゼント、アジサイに
   小さな花がつきました。見えるかな?


  ・穂高に行って来ました
            (2022年5月6日)
   休みを取って山に行きました。
   上高地から横尾泊、涸沢泊、北穂高岳
   を往復して横尾泊、下山。
   快晴で顔が真っ赤です。楽しかったー。


  ・原チャリ修理
            (2022年4月17日)
   今週の月曜、会社に行く途中に突如
   バイクが不調。また排気管が詰まった
   か?棒を突っ込んで一時的に回復して
   たけど、今回は復活せず死亡。遅刻。
   しょうがない、中華マフラーをポチッ。
   またまた原チャリ復活。

  ・ボアアップその後
            (2022年2月9日)
   純正エアクリーナーに6mm穴を3つ
   開けました。時速50Kmは軽く出ま
   す。もう一つ開けたらどうなるのか見
   たいけど止めときます。スピードが出
   過ぎると思うので…。焼きつくかもし
   れないし。
   ミッションギア(ハイギア)が同梱さ
   れていたのですが使わないです。危な
   いから。

  ・原チャリボアアップ
            (2022年2月5日)
   ジョグの調子がいまいちなので70Cに
   ボアアップしました。

   でもこれはドジってシリンダを破壊!
   すぐに代わりを仕入れてリベンジです。
   なんとか組み上げました。メインジェット
   の番手も上げてキャブ調整中です。
   そうそう、GB250は力私の及ばず近所
   のバイク屋さんに行ってしまいました。

  ・QSOパーティー
            (2022年1月3日)
   やっとノルマ20局達成しました。



  ・GB250死んだ
            (2021年12月24日)
   エンジン掛かりません。
   圧縮計ったら半分以下です。掛かるはず
   がありません。腰上分解、大変です。

  ・GB250また復活
            (2021年11月24日)
   バッテリーを新品に変えました。
   セルが回ってエンジンが掛かりました。
   また復活しました。直らなかったら売る
   とか考えていたのですが先延ばしです。
   古くて部品を入手するのに手間がかかる
   ので、そろそろ手放す時期でしょうか?


  ・GB250壊れた
            (2021年11月19日)
   GB250が壊れました。走っていたら突然
   エンジンがストップ。セルが回らず。
   ウインカーも点かない。死んだ。と思っ
   たら押し掛けでエンジンはかかった。でも
   ウインカーは点かない。交差点で手信号!
   というのが先週の話し。
   前回はリレーっぽかったのでゴニョゴニョ
   してみましたがさっぱりでした。切り分け
   のためエストレヤのバッテリーと交換して
   みるとセルが回る。なーんだバッテリー
   だったのか。
   さっそくヤフオクで激安を買いました。
   来週には復活するか?

  ・QSLカード
            (2021年10月14日)
   注文していたQSDLカードが届きました。
   ようやくフィールドデーのカードを書く
   書く気になりました。
   200枚ちょっとなのですぐです。
   次は出雲に送らねばなりません。
   いろいろ面倒です。

  ・宮ケ瀬、裏ヤビツ
            (2021年10月6日)
   コロナ緊急事態宣言が解除されました。
   宮ケ瀬ふれあいの館が解放されて、また
   バイクが集まるようになりました。
   宮ケ瀬ー秦野線が復旧したので、早速
   走ってきました。気持ちいいー。

  ・フィールドデー
            (2021年8月9日)
   フィールドデーもオリンピックも
   終わりました!コロナは続く!
   結果は置いといて、途切れなくて
   よかったです。また来年も参加で
   きると良いですね。

  ・フィールドデー
            (2021年7月27日)
   そろそろフィールドデーの準備をし
   なければ!
   今回もクラブシャックからの運用で
   す。物足りない!、ですがコロナ渦
   なので…。

  ・GB250また壊れた
            (2021年6月6日)
   セルがカチカチ言うだけでエンジン
   がかかりません。涙涙
   スターターリレー?
   ヤフオクで怪しげな新品リレーを購
   入。症状変わらず。いやウィンカー
   が点かなくなった。ブレーキランプ
   も。ひどくなった。分解して調べた。
   コネクターの接続が違ってました。
   部品を古いのに入れ替えたら復活。
   でもセルは一度動いたが、その後は
   沈黙。そうこうしているうちにウィ
   ンカーだけ点かない。
   どうもスターターモーターが死亡し
   ているようだ。分解するとカーボン
   ブラシがちびて短い。届かなくなっ
   たのか?
   スターターモーター?
   ヤフオクで格安で怪しげなモーター
   を購入。さっき取り換えたら動きま
   した。コネクターの接点をごそごそ
   やったら、こっちも復活。
   よかったよかった。でも金欠!

  ・原チャリ 止まる
            (2021年5月13日)
   昨日の朝、仕事に行く途中で原チャリ
   が止まりました。涙涙
   今朝は8時半頃から修理開始。
   点火系かと思っていました。外装外
   して、プラグ外して掃除して、イグ
   ナイターの接触面を磨いて……。
   パーツクリーナをプラグホールに吹
   きかけて、締めてキックすると、
   かかったー!!止まったー
   てことは、燃料系ですね。
   キャブを見ると何かのホースが外れ
   てます。負圧ホースのようです。
   負圧コックなのでガソリンが来な
   かったのが原因でした。
   解決です。
   直ってしまうので捨てられません。

  ・確定申告
            (2021年3月17日)
   e-Taxで確定申告書を作成しました。
   明日、コンビニで納税と、税務署に
   書類を郵送しなければ…。

  ・8N1S その2
            (2021年3月14日)
    今回最後の運用でした。
   アンテナの関係で7MHzのみの
   運用でした。多くの方に呼んで頂
   きましたが交信した局数は少なめ
   でした。

  ・8N1S
            (2021年2月20日)
    久しぶりの記念局運用でした。
   運用途中にパソコンが故障。復旧に
   てこずりました。新しいパソコンに
   ZLOGが上手くインストール出来ず、
   CtestWinになってしまいました。
   オペレーションはまあまあ?
   土用日はARRLコンテストにかぶって
   終了しました。
   そんなこんなで大して出来ませんで
   した。御免なさい。

  ・久しぶりにOnAir
            (2021年1月22日)
    久しぶりに無線機の電源を入れて
   2局交信しました。まだコードは覚
   えてました。良かった。




   過去の履歴 2020年 

   過去の履歴 2019年 

   過去の履歴 2018年 

   過去の履歴 2017年 

   過去の履歴 2016年 

   過去の履歴 2015年 

   過去の履歴 2014年 

   過去の履歴 2013年 

   過去の履歴 2012年 

   過去の履歴 2011年