・赤岳に行ってきました
            (2018年12月31日)
    29日から八ヶ岳の赤岳に行ってきま
   した。
    それにしても雪が少ない。美濃戸山荘
   までほぼ雪なし。行者小屋の天場は雪が
   5センチ位でした。ペグが役に立たず
   運よく雪に埋まった石を掘り当てて無事
   ツェルトを立てることが出来ました。
    八ヶ岳だけかもしれないんですが、
   若い人が多くなったような気がします。
   良いことだと思います。山ブームです
   かね?

  ・バイク壊れた
            (2018年12月26日)
    昨夜、仕事の帰りにGB250で走って
   いたら、信号待ちでとなりの車から
   「後ろ点いてないよ」だって。見たら
   テールランプ点いてないし、ブレーキも
   点かない。
    昨夜に続いて今朝も弄ってました。
   ヒューズ、バルブは切れていません。
   しょうがないのでシートを外すのですが、
   おんぼろバイクなのでボルトナット締め
   なんです。すごく面倒くさい。
    原因はすぐに判明しました。テール
   ランプのアース線?が抜けていました。
   差し込んだら点くようになりました。
   これでまた走れます。

  ・バイク修理
            (2018年12月3日)
    先日エストレヤの修理が完了しまし
   た。スターターアイドルギヤを交換した
   ら、無事にセルでエンジンがかかるよう
   になりました。結局のところスターター
   周りの部品を全部替えたんですよ。
    次はブレーキです。ブレーキフルード
   交換からやるつもり。ブレーキレバーが
   かたいので、マスターシリンダーのOH
   が必要になるかも。

  ・今日の宮が瀬・午後修理
            (2018年11月25日)
    GB250で宮が瀬”ふれあいの館”に
   行って来ました。CB750Fがずらりと。
   ミーティングですかね?
    午後からはバイクの修理。エストレヤ
   のクラッチが滑ってエンジンが掛かりま
   せん。かれこれ2週間、何度エンジン
   カバーを開け、フライホイールを外した
   ことか…。おかげで手際よく外せるよう
   になりました。
    スターター周りの主な部品は
     @ワンウェイクラッチ
     A同カップリング
     Bスタータースプロケット
     Cスターターアイドルギヤ
    今まで交換したものは@〜Bです。
   今回は原因切り分けのため、1つづつ
   交換していったのですが、結局全部交換
   にすることになりそうです。
    Cからいけば\1500(中古)だったの
   ですが、総額2万円程度になってしまい
   そうです。
   
   
   
   


  ・奥多摩周遊道路と宮が瀬
            (2018年10月28日)
    どうし道が土所崩れで一部通行止め。
   渋滞するので、奥多摩周遊道路にGO!
   さすがに日曜はバイクが一杯でした。
   都民の森を通過して調子こいて走って
   いたら対向車線でネズミ捕り。ゲゲー。
   スピード控えめで走っていたら、また
   またサイン会場発見。2箇所ですよ。
   周遊道路の折り返し地点でトイレ休憩。
   走り屋がけっこう群れていました。
   サインはしたくないので帰りは制限速度
   40Km厳守です。
   都民の森で休憩。ネズミ捕りに捕まって
   ぼやいてる人発見。何Kmオーバー?
   今日はあぶなかった。対向車線だった
   から免れた。運が良かったかな?
   
   
    帰りに宮が瀬に寄ってきました。
   
   

  ・今日の宮が瀬
            (2018年10月19日)
    CB1300で宮が瀬にGO!
   今日の”ふれあいの館(いえ)”はがら
   がらでした。帰ろうとしていると陸王が
   現れました。たびたび見かける陸王です。
   声をかけてみると気さくな方でした。
   色々と陸王(750cc)のマニアックな話し
   を聞かせて貰えました。写真もぱちり。
   
   
   
   
   
   
   また今回も楽しい時間が過ごせました。

  ・今日のバイク整備
            (2018年10月12日)
    JOGのギアオイル交換
   中古で買ってから3万Km近く走って
   いますが、ギアオイルは一度も交換
   したことが有りません。ネットで調べ
   ると、ヤマハはギアオイル、ホンダは
   4ストオイル(10W40)を指定している
   ようです。今回はホンダ式で。
    オイルを抜いたら、かなり汚れてい
   ます。銀粉も混じっています。しばら
   く走ってまた交換するつもりです。
   
   

  ・今日の宮が瀬
            (2018年10月3日)
    エストレヤで宮が瀬にGO!
   TW225のお兄さんに再会しました。
   とても綺麗なTW225です。でも大きい
   のに乗り換えたいそうで、売るかどう
   しようかと迷っているそうです。
   そのお兄さんと話していると、オレと
   同年代くらいの、ぴかぴかGB250乗
   りが現れたので話しかけたら、バイク
   話しが盛り上がってしまいました。
   オレのエストレヤは残念!さびまくり。

   めずらしいGT550が現れたので、
   
   
   
   
   
   
   
   また今回も楽しい時間が過ごせました。

  ・台風が来る前に
            (2018年9月30日)
    台風が来る前に宮が瀬に行こう、
   ということで11時頃にエストレヤで
   出発。途中、給油とZOAでエンジン
   洗浄剤を買って入れたりと寄り道し
   宮が瀬ふれあいの館に到着。可愛
   い姿のエストレアを激写。
   
   
   
   しばらくボーとしていましたが、小雨
   がぱらつき始めたので撤収。半原を
   過ぎて田代辺りで本降りに。道端で
   かっぱ姿に変身。
    最後はやれやれでしたが、楽しい
   時間が過ごせました。

  ・今日は奥多摩と宮ヶ瀬
            (2018年9月23日)
    CB1300SFで奥多摩周遊道路と
   帰りに宮ヶ瀬に寄って来ました。
   宮ヶ瀬では知り合いが声をかけて
   くれて、随分と長い時間とりとめの
   無いバイク話しをしてしまいました。
   
   
   

  ・金時山に行って来ました
            (2018年9月22日)
    足柄峠までバイクで行き、つきでに
   金時山に登って来ました。
   久しぶりのハイキング。汗を一杯かき
   ました。帰りにバイクがオーバーヒート
   して、冷や汗もかきました。
   
   
   
   

  ・夏は終わりです
            (2018年8月31日)
    フィールドデー、ハムフェアが終わり、
   今年の夏も終わりました。明日から9月
   です。

  ・フィールドデーのQSLカード
            (2018年8月15日)
    QSLカードの印刷が終わりました。
   ハムフェアに持って行きます。重いけど。
   

  ・久しぶりにQRP
            (2018年8月8日)
    久しぶりにQRPリグを引っ張り出して
   記念局を呼んでみました。
   8J9K JCC3009 石川県かほく町
   MFJ9340&モービルホイップ
   

  ・オール横浜コンテスト
            (2018年7月16日)
    早起きしてオール横浜コンテストに
   参加しました!久しぶりのQSOです。
   JL1LNC、JJ1XNF/1 QSO有難う御座
   いました。
    ZLOGの画面を見たら、点数が変です。
   マルチも変。提出するとき手修正かな…。
   

  ・スズキGT750
            (2018年7月8日)
    6m&Downなんですが……。
   CB1300で道志道&道坂峠、道の駅、
   帰りはいつものように宮が瀬に寄り道。
   道の駅、宮が瀬でぴかぴかのGT750が
   いました。同じくるまです。写真を撮らせ
   てもらいました。
   1975年ものです。当時はバイクに興味
   なかったのですが、よく覚えています。
   駅前で、ステップをこすって蛇行運転
   する光景を思い出しました。
   
   
   
   

  ・プラグキャップ交換
            (2018年7月1日)
    GB250のヘッドカバー周りが気になっ
   ってしょうがありません。たまらずシート
   とタンクを外してしまいました。
    ヘッドカバーのボルトが緩んでいる訳
   もなく、やっぱりガスケットのあたりから
   滲んでいます。我慢するか。
    プラグホールを見ようとプラグキャップ
   を触ると、やや!ぐらぐら、すぽすぽです。
   キャップのばねが死んだようです。
    にりん館でNGKのプラグキャップを買っ
   て付け替えました。思わぬ出費です。
   
  ・今日もバイク修理
            (2018年6月24日)
    午前中雨。雨の日はバイク修理。
   買った時から気にしていた、GB250の
   エキゾーストの付け根あたりの汚れ。
   ヘッドカバーから滲んでいるオイルに
   漏れた排気が混ざっているよなかんじ
   です。
    にりん館で買っておいたエキゾースト
   ガスケットを使います。

    エキゾーストパイプを外すんですが、
   GB250は厄介です。エストレヤはナット
   を緩めるだけなんですが、GBはステップ
   プレートを外したり、エンジンを固定して
   いるシャフトを緩めたりと余計な手間が
   かかります。
    ガスケットを外すと、片方はぺしゃんこ。
   もう片方は有りません。これじゃ排気が
   漏れるでしょう。
   ガスケット交換で黒ずみは無くなるか?

   ヘッドカバーのオイル滲みはどうするか?
   やっぱガスケット交換?

  ・雨降りなのでバイク修理
            (2018年6月20日)
    エストレヤのウインカー(後左)が、
   何かにぶつけて割れてしまいました。
   プラスチックと電球、ネジがだめです。
   
   
    にりん館によく似た物が有ったので
   買って来ました。POSH製で450円。
   そのままでは付かなかった。やすりで
   ごりごり削って調整して取り付け。微妙
   に色が違う。合わせる為に右側も。
   電球とヒューズも取り替えて、復活です。
   
   

  ・雨、GB250修理
            (2018年6月15日)
    買ってしばらくして、ヘッドライトの
   Hiが点かなくなってしまいました。

    バルブをクロガネヤで買って替え
   てみましたが変化無し。しょうがない
   ので、本日左のスイッチボックスを開
   けました。スイッチの隙間からパーツ
   クリーナーをしつこく吹いて元に戻し
   ます。
    スイッチを押すと、手応えが有り
   ます。エンジンをかけてライトを点け
   てLoからHiに切り替えます。やったー!
   うまくいったようです。

  ・きょうのバイク修理(つづき)
            (2018年6月12日)
    キャブ掃除はやらなくても良くなり
   ました。
    今日仕事から帰ってジョグで外を
   走ってみました。エンジン吹けます。
   スピードも加速も問題なしです。
    カーボンとオイルでエキゾーストが詰
   まったのが原因のようです。掃除
   で解決です。
    Vベルトもウェイトローラーも関係無
   かった、ということですか?

  ・きょうのバイク修理(その2)
            (2018年6月11日)
    今日乗ったら、駐車場を出たところ
   までは調子良かったのですが、直に
   同じ症状に…。原因は別かー。
    仕事を終わってのろのろ帰ってきて
   すぐにエキゾーストパイプを外しました。
   カーボンの付着を疑って外したのですが、
   思ったほど付いていません。
    取りあえずドライバーでこそぎ落として
   おきました。原因は別かなー。
    試運転は駐車場の中。ここでは調子良
   いんです。30Km位しか出ないから。外を
   走らないとね。
    これでだめならキャブ掃除でしょうか。
   キャブはずしはやっかいでイヤなんです。
   (その3)はいやだな。

  ・きょうのバイク修理
            (2018年6月10日)
    今日は原付(ジョグ)の修理です。

    一昨日、ついに3KJが時速20Km
   以上出なくなりました。時々こんな症
   状になることが有ったのですが、しば
   らくすると復活していたので、ほったら
   かしでした。今回は復活しません。
    しかたないので修理です。買ってから
   メーターが2周しているので少なくとも
   2万キロ以上は走っているはずです。
    以前買っておいたVベルトが有るの
   で、取り替えることに。ついでにウェイト
   ローラーも掃除しておきました。

    いざ試運転!出足快調、復活!
   
  ・きょうのバイク修理
            (2018年6月6日)
    今日から入梅のようです、雨の日は
   バイク修理の日です。
    前々からエストレヤのチェーン辺りで
   カチャカチャ音がしていました。原因は
   チェーンガード(チェーンスライダー)が
   欠落して、スイングアームにチェーンが
   直に当たっているからです。モノタロウ
   で買っておいたチェーンガードをついに
   使う日が来ました。
    結構大掛かりな作業になります。
   @泥除けをはずす。
   Aチェーンアジャスターを緩める。
   Bピボットシャフトのナットを緩める。
   Cリアアクスルのナットを緩める。
   Dリアタイヤを前に押し込む。
   Eチェーンをリアスプロケットからはずす。
   Fピボットシャフトを抜く。
   Gリアアクスルを抜く。
   Hリアディスクブレーキを抜く。
   Iリアタイヤをはずす。
   Jスイングアームを下にずらす。
   Kチェーンガードを装着する。
   あとは掃除、グリスアップしながら元に
   戻していきます。
   カチャカチャ音がなくなりました!
   それにしても、なんて地味な作業!

  ・きょうのバイク修理
            (2018年5月27日)
    雨が降りそうです。こんな日はバイク
   の修理です。
    クラブマンのチェーンがのびのびで、
   しかもアジャスタが目一杯です。交換
   しましょう。チェーンカッターとチェーン
   はネットで購入済みです。

    チェーンのピンの頭をやすりで削って
   平らにしてからチェーンカッターでピン
   を抜くのですが、さすがは中華製工具
   です。なんと空回り。役に立ちません。
   送料込み2K¥をどぶに捨てました。
   仕方ないので、にりん館へ。高い!!
   アストロプロダクツで約7K¥の出費。

    ピンを抜いてチェーンを弛ませ、新し
   いチェーンを結束バンドで繋ぎます。

   購入チェーンは110コマなので8コマ
   (クラブマンは102コマ)短くカットしま
   す。やすりでピンの頭を削ってからピン
   を抜き、古いチェーンを引っ張って新し
   いチェーンに入れ替えます。????
   たるんでる?

   チェーンの納品書を見ると120コマ!
   やり直しです。102コマ数えてピンの
   頭をやすりで削り、チェーンカットして
   繋ぎます。クリップを嵌めて完成。

   チェーンを張って、チェーンルブを注油
   して作業完了です。
   練習用に買った激安(980円)チェーン
   ですが、んー、どうでしょうか。

  ・北穂高岳に行って来ました
            (2018年5月15日)
   休みをもらって涸沢に行ってきました。
   去年は雨で登れなかったので、今年
   こそは北穂に登りたくて。
   天気予報では日曜の午前は大丈夫
   そうだったのですが、頂上手前くらい
   から雨が降り始めました。下山中は
   雲の中状態で前が良く見えません。
   約5時間の楽しい時間でした。
   テントに入ると更に雨脚が強まり、結局
   のところテントを畳んでヒュッテに逃げ
   込みました。小屋もいいですね。

   <涸沢ヒュッテのテラス>
   
   <テントの中から>
   
   <ザイテングラート>
   
   <北穂沢>
   
   <小屋の中・つがざくら>
   
   <靴箱・がらがら>
   
   <屏風岩と滝>
   
   <本谷橋>
   

  ・きょうのバイク修理
            (2018年4月28日)
    昨日メーターギアを取替えてスピード
   メータが動くようになりました。なので
   今朝、道志道の駅まで走りましたよ。
    せっかくヤフオクでスピードメータを
   手に入れたのですが、元に戻しました。
   下の写真がGB250 クラブマンです。
   
   
   

  ・きょうのバイク修理
            (2018年4月25日)
    またジャンクバイクを購入。
   ホンダのGB250クラブマン。39.8K¥
   ガラクタを寄せ集めたような状態です。とり
   あえずエンジンはかかりました。ので陸運
   で登録してそこらへんを走ってみました。

   @エキパイ付け根のボルトが1本無い。
   Aセンタースタンドが無い。
   Bスピードメータが動かん。
   Cハイビームが点灯しない。
   Dリアショックの取り付けが?
   Eチェーンが伸びきっている。

   @は済み。きょうはAのセンタースタンド
   取り付け。

  ・相模原市さくら祭り
            (2018年4月8日)
    今年も相模原市役所のアマチュア無線
   公開運用にボランティアで参加しました。
   ザックウを見かけてパチリ。
   
   

  ・本日のお散歩で撮った写真です。
            (2018年3月28日)
    近所のお散歩コースで。
   ランドセルを背負ったお子チャマと
   記念撮影に夢中なお母さん。
   柴が変なポーズで、気持ちいいのー。
   赤い帽子の園児たち。芝桜とさくら。
   
   
   
   
   
   

  ・道志道の駅駐車場で
            (2018年3月??日)
    雪の残る駐車場でCB1300SFをパチリ。
   
   
   

  ・奥多摩周遊道路
            (2018年3月18日)
    今年になって初の奥多摩周遊道路。
   やっぱ気持ちいいですね。今日はCB1300
   で行ったんですが、次回はエストレヤで行き
   たいな。

  ・フロントフォークのオイル漏れ修理
            (2018年3月14日)
    エストレヤのフロントフォークにオイルが
   滲んできたので、自分でオイルシールを
   交換しました。
    インパクトレンチが無くて、ドレインボルト
   は近所のバイク屋さんに緩めてもらいまし
   た。500円で。フロントフォークを担いで原付
   を走らせましたよ。
    フォークオイル交換を室内でやったので
   すが、畳にオイルを溢してしまいました。
   色々間違えて、とってもいい勉強になりま
   した。ヒューイズガレージさん有難う。

  ・バレンタイン
            (2018年2月12日)
    小学生の女の子から。かわいいね。
   

  ・バイクのシートを張替えました
            (2018年2月9日)
    エストレヤのシートが酷いことになった
   ので自分で張り替えました。どうでしょう?
   

  ・バイクを修理しました
            (2018年1月28日)
    去年の12月にヤフオクで不動バイクを
   買いました。クラッチ固着、キャブ洗浄、
   ウインカーステー、ホーン、等々修理して
   陸運に行って登録し、乗れるようになり
   ました。
   
   
    暫らく乗っていたのですが、大雪前日の
   走行中に、シフトダウンでクラッチレバーを
   握ったらそのまま、戻らなーい。
   リターンスプリングが折れたのかと思い
   後日クラッチカバーを開けてみたんですが、
   なんとも無い。
    しばらくは判らなかったのですが、ネットで
   色々調べているうちに、シャフトの先っちょ
   の形が違っていることに気が付きました。
   そうです、先っちょが欠けたのです。だから
   シャフトが抜けてしまうのです。
   部品型番を調べてモノタロウに発注です。
     クラッチリリースシャフト:¥1,690
     ガスケット クラッチカバー:¥1,050
   昨日届いたので早速交換しました。
   
   クラッチカバーの中を捜して破片を見つけ
   ました。断面おみごとです。
   
   根本原因も大体見当がつきました。近日中
   にクラッチケーブルも交換予定です。