・ライダーハウス巡り
            (2019年12月31日)
   29、30日に静岡県のライダーハウス
   を巡ってきました。
   29日は磐田のライダーハウスKEN。
    居酒屋の奥にある20畳位の離れ
    が宿泊施設です。食事は有料で
    食べられます。ライダーセット
    が2000円で酒類1杯付きです。
   30日は河津梨本(ループ橋付近)
   のRiders'InnBoroncoです。
    若いオーナーのセンスで居心地
    の良い宿でした。可愛いねこと
    遊べます。

  ・ブレーキシュー交換
            (2019年11月26日)

   モノタロウからパーツが届きました。
   GB250クラブマンのリアブレーキシュー
   とオイルフィルターです。送料込みで
   3K¥弱でした。
   リアブレーキシューはプレスカブの
   型番です。同じなんですね。わかって
   いれば近所の2輪館とかで買うんです
   けど…。
   リアのアクスルシャフトを抜くために
   マフラーを外したんですが、あとで
   気づいたんですが、アクスルシャフト
   が付いたままで後輪が外れるんです。
   知っていれば2時間は早く作業できた
   はず。あーあ。

  ・相模原フェスタ
            (2019年11月17日)

   相模原フェスタに行って来ました。
   電波状態は最悪でノイズしか聞こえま
   せんでした。
   
   

  ・札幌旅行
            (2019年11月14日)

   札幌に行って来ました。
   丸山動物園が休園日!だったのでノース
   サファリサッポロという動物園に…。
   名前だけサファリのB級動物園でした。
   まあまあ楽しい3泊4日旅行でした。
   
   
   
   

  ・原チャリ整備
            (2019年11月1日)

   今日は1号線を走って箱根、沼津、御殿場、
   松田、秦野とぐるっと回りました。
   昼から暇だったので、原チャリの出足対策
   でクラッチセンタースプリング交換です。
   ナップスに奇跡的に3KJのが置いてあり
   ました。このスプリングは強力です。
   

  ・箱根・芦ノ湖
            (2019年10月27日)

   今日は1号線を走って三島まで遠出です。
   箱根を越えて芦ノ湖に寄り三島まで行って
   来ました。バイクが沢山走っていました。
   マスツーリングで伊豆箱根スカイライン
   方面に行くのかな。
   箱根の道の駅でパチリ
   
   

  ・原付の調子が良い
            (2019年10月18日)
   原付のキャブを清掃したんですが、
   そのおかげか、調子よいです。出だし
   も最高速も文句なしです。
   ベルトとかローラーを弄る前にキャブ
   清掃ですね。

  ・台風19号
            (2019年10月12日)

   台風19号で警報発令中です。
   雨で外へ走りに行けないので原付の整備。
   最近ジョグの出だしが遅いんです。時速
   30Kmになるまでのろのろなんです。
   きっとスロージェットが詰まっている!
   なんて思ってキャブ清掃しました。
   ばらして見たけどキャブの中は綺麗です。
   見立てが外れたか?スロージェットに
   パーツクリーナーをしつこく吹いて終了。
   マンション駐車場の中(屋根付き)を
   試運転してみました。走れます。
   さてさて、治ったでしょうか?
   作業時間2時間。ほとんどが外装外しと
   取り付けの時間です。

  ・JARLにメール
            (2019年8月17日)

   やっとフィールドデーのデータを伝送し
   ました。カードもプリントしました。
   あとはハムフェアに持って行くだけです。
   

  ・フィールドデー
            (2019年8月5日)

   今年もフィールドデーに参加しました。
   冷房付きのクラブシャックからオンエア
   なので快適でした。快適なのに局数が半分
   なのはなぜ?
   

  ・横浜コンテスト
            (2019年7月15日)

   横浜コンテストがさっき終わりました。
   雨予報だったので市外(自宅)から
   運用しました。自作DCDCコンバータ
   は来年使用します。
   次はフィールドデーです。

  ・DCDCコンバーター
            (2019年7月11日)

   ネットで2個買ったんですが、1個壊して
   しまいました。
   12X入力して出力電圧を見ていたら、
   コンデンサが大爆発。ヒートシンクも
   熱くなってました。コンデンサの耐圧
   を見ると35Vです。低すぎない?
   2個目の実験は、出力電圧調整を短時間
   で小刻みにやってみました。
   今度はすんなり13.7Xに設定でき
   ました。特に熱くもならず。1個めは
   何だったんでしょうか?
   
   

  ・ジョグが調子悪い
            (2019年7月5日)

   ジョグ(原チャリ)の出だしがのろのろ
   で凄く遅いんです。
   以前にもあった症状です。その時と同じ
   ようにエキゾーストのカーボンを掃除し
   てみたのですが、変わらずです。
   次にプーリーの表面を脱脂して、ウェイト
   ローラーにグリースを薄く塗ってみたら
   出足が劇的に改善しました。
   やったー不調脱出!
   ウェイトローラーが片減りしているので
   新品を買っておきましょう。今度開けた
   時に交換です。

   こんなものを買ってみました。
   
   DCDCコンバーターです。横浜コンテスト
   移動運用に備えて…。

  ・今年の横浜コンテスト
            (2019年6月20日)

   横浜コンテストまで,あと1か月です。
   開催日時は
     2019年7月15日月曜日(海の日)
          5:00〜6:59(59秒)まで

   今年は横浜市で移動運用しようかな…

  ・雨の日=バイク整備
            (2019年6月9日)
    今日もバイク整備です。
    エストレヤのエンジンカバーにオイル
   が滲んでます。スタータークラッチを
   修理した際にガスケットを切ってしまっ
   た?けど物が手元になくてほっといた?
   のではないかと思うのですが…。ずい
   ぶん前のことなので記憶が…。
    例によって物はモノタロウで仕入れ済
   なのでオイル交換のついでに交換します。
   オイル滲みは解決するでしょうか?
    GB250のヘッドカバーは今のところ
   大丈夫そうです。

  ・雨の日はバイク修理
            (2019年6月7日)
    午後から雨がふりそうだったので、
   走りに行くのは止めてバイク修理です。
    GB250なんですが、買った時からヘッド
   カバーあたりからオイルが滲んでました。
   ガスケットはモノタロウで買っておいたの
   ですが、なかなかその気にならなくて…。
   ようやくやる気になったと言う訳です。
   オイル滲みは解決するでしょうか?
   

  ・ツーリングに行って来ました
            (2019年6月2日)
    どうし道の駅までGB250で行って来ま
   した。
   何時ものように、帰りにふれあいの館に
   寄ってボーっとした時間を楽しみました。

    帰ってからオイルを交換したのですが、
   オイルを温めようとエンジンをかけようと
   しても、セルがうんともすんともです。
   参った、バッテリーがいかれたか?
   オイル交換の前に押し掛けをするはめに…

   後でサイドのカバーを外してバッテリーを
   見たら、マイナス端子が緩んでいます。
   キッチリ締めたらセルが回るようになり
   ました。電気系で何かあったらバッテリー
   の端子を見るべし、ですね。

  ・タイマー製作
            (2019年5月23日)
    AVRでタイマーを作ってみました。
   3月前位にパソコンがぶっ飛んで、全て
   の環境が無くなりました。その後、億劫
   で復元もせず、ダラダラとYouTubeばかり
   見て過していました。
   本日見事AVRISPMK2が復活しました。
   試しにタイマーを作ってみました。
   

  ・宮ケ瀬
            (2019年5月19日)
    どうし道の駅までプチツーリングして来
   ました。
   帰りに宮ケ瀬ミーティングとふれあいの館
   に寄って、無線とバイクを楽しみました。
   
   
   
   
   

  ・わかばまつり
            (2019年5月12日)
    わかばまつりの記念局(JA1YAA)運用に
   参加してきました。
   
   
   
   
   

  ・ツーリングしました
            (2019年5月6日)
    5月5日(日)にバイクで御殿場周りで
   山中湖に行ってきました。
    帰りはどうし道、宮ケ瀬です。バイクが
   GB250だったので、左手が痺れました。
   
   
   

  ・涸沢に行きました
            (2019年5月5日)
    4月28日〜30日にかけて涸沢に行って
   きました。
    本当は北穂に登りたかったのですが、
   天候が悪く、雪が積もってしまったので
   早めに下山してしまったのです。若い時
   だったら登る位の雪なんですが…。年を
   取ってしまったのですかね。
   涸沢まで行って、北穂と奥穂が見られた
   ので良しとしましょう。
   
   
   
   
   
   
   
   
   

  ・時計の電池交換
            (2019年4月18日)
    電池切れで動かなくなった時計の
   電池を交換しました。当然、専用工具
   はありません。
    小さい万力で時計を挟んで、ポンチ
   とハンマーで裏蓋を開けました。
   電池はCR2012でした。ホームセンター
   で売ってました。
    電池を入れ替えて裏蓋を閉じます。
   動きましたが、正確に動くようになっ
   たでしょうかね。
   
   
   
   
   
   

  ・移動局免許更新
            (2019年3月31日)
    移動局の免許を更新しました。
   有効期限は平成36年までなんですが、
   成34年4月からは新スプリアス対応じゃ
   ないとダメ、の但し書きがあります。

  ・今日の宮ケ瀬
            (2019年2月13日)
    バイク磨きの後に宮ケ瀬に行って来
   ました。ガラーンとしていました。
   

  ・プラグ交換&コーヒー
            (2019年2月3日)
    GB250のプラグを交換しました。
   エストレヤだと簡単なんですが、GBは
   シートを外してタンクも外して、長い
   プラグレンチでと、何かと面倒です。
   交換後に調子を見るため宮ケ瀬に。そ
   れと、前から気になっていた仏果堂に
   コーヒーツーリングに行ってきました。
   
   
   
   
   
   

  ・夜明けの空に
            (2019年2月1日)
    6時過ぎの東の空。三日月と金星。
   ピンボケで何が写っているのか?。
   

  ・ブレーキフルード交換
            (2019年1月30日)
    エストレヤの前ブレーキフルードを
   交換しました。
    前々からブレーキフルードを交換
   しようと思っていたのですが、マスタ
   シリンダの皿ねじが固着していたので
   ずっとほったらかしていました。
    ショックドライバでも回らず挙句に
   なめてしまう有様です。ポンチとハン
   マーで地道に取りました。やれやれ
   です。
    取り合えずホームセンターで同じ
   ような皿ねじを買ってきました。
   フルードを入れ替えて完了です。
   
   
   

  ・いのししゲット
            (2019年1月23日)
    QSOパーティーでいのししゲット
   

  ・プチツーリング
            (2019年1月20日)
    道志みちを通り、山伏峠を越え、
   山中湖の手前(平野)のローソンで
   折り返してきました。
    山中湖を一周するつもりだったの
   ですが、山伏峠のトンネルを過ぎた
   下り坂が若干凍結していたので中止。
   Uターンするのにローソン立ち寄りで
   す。
    何時ものように、道志みちの駅と
   宮ケ瀬ふれあいの館に寄り、バイク
   とライダーをボーと眺めてから帰宅
   しました。