最近のちょっとした出来事 2013

  ・電子申請(Web)がメンテナンス中です。
            (2013年12月29日)
    移動局の免許をWebで更新しようとしたら、
    メンテナンス中でした。残念。


  ・ARRL10Mコンテストに参加しました。
            (2013年12月15日)
    途中から参加し、途中で脱落。疲れた。
   

  ・KCWA CWコンテストに参加しました。
            (2013年12月1日)
    とり合えず参加。ログを即メール。
   

  ・LoTWに挑戦しました。
            (2013年11月24日)
    先日LoTWに挑戦しました。CQ誌の付録を参考にしたの
    ですが、何か違うなー。適当にやってエアーメール出したら、
    ARRLからメールが来ました。WebでARRLのLoTWにログイン
    出来るようになりました。先は長いな。


  ・CQWWDXコンテストに参加しました。
            (2013年11月24日)
    とり合えず参加。
   

  ・LCRメーターを買いました。
            (2013年11月10日)
    以前から欲しかったLCRメーターを秋月代引きで買いました。
    試しにインダクター、手巻きコイル、エアーダックスコイル
    を測定。超簡単!!
   

  ・東京CWコンテストに参加しました。
            (2013年10月27日)
    寝坊しました。
   

  ・今日はオール横浜コンテストの表彰式
            (2013年10月26日)
    会社を休んで表彰式に出席しました。
    総合優勝のJM1LRQ局の隣に座って恐縮です。
   

  ・6m&Downの結果
            (2013年10月26日)
    430MHz電信 関東8位でした。
    どうなんでしょう?、という感じです。


  ・起きたら雨が降っていたので、JCJGのQSLカード書きを・・・。
            (2013年10月20日)
    目が覚めて外を見ると雨が降っている。これじゃ行けないな、と
    いうことでJCJGのQSLカード書きを始めた。ボールペンでしこしこと
    書き続けて今しがた完了。HAMLOGで印刷するとソートもしてくれる
    ので便利だけれど、自分のはずっと手書き。時間はかかるし腕は
    疲れるけれど・・・。
    ところで、ZLOGのサポートはとっくに無いのでJCJGのデータが古く
    新しい市区郡コードがエラーになっている。
    いまさらだけどネットで調べるとサポートしてくださっている方が
    居ました。 →ja6ycu.in.coocan.jp/ZLOG/index.html
    DATファイルをダウンロードして更新しなければ。


  ・全市全郡コンテストに参加しました。
            (2013年10月13日)
   

  ・やっとFDのQSLカードを出雲市に発送しました。
            (2013年9月29日)
    去年はハムフェアに間に合わせたのですが、今年は連日の
    炎天下での肉体労働の疲れで印刷する気になれず、秋風が
    涼しすぎる今頃になってしまいました。


  ・XPOコンテストに参加しました。
            (2013年9月16日)
   

  ・メインリグのTS930が変なんです。(続き)
            (2013年9月16日)
    今日は台風で仕事が休み。思いがけずXPOコンテストに
    参加しています。
    43局呼んだところで同じ症状に・・・。モニターOFFに
    しても復活せず。仕方ないので電源OFFでしばらく休んで
    再度電源を入れたところ復活。ということは発熱が原因?
    ということで急遽卓上扇風機を設置して・・・。
    20分間連続CQでもOK! とりあえず、発熱→保護回路が
    働いて送信できず、が原因ではないかと。
    さらに20分間連続CQしたところ再びパワーゼロ。しばらく
    休ませると復活。原因はこれだね。
    卓上扇風機は役たたずでした。


  ・メインリグのTS930が変なんです。
            (2013年9月15日)
    岡山コンテストの7MHzで呼んでいたんですが、6〜7局やったら
    次から無視されるようになったんです。メーターを見るとパワーが
    ゼロ。急に、こんなことってあり?他のバンドも同じ症状。
    予備のTS930に取り替えても全く同じ症状。こんなことって有り?
    あせった。色々ボタンを押してもだめ。ところがMONIボタンを押した
    ところ(モニターOFF)パワーが出るようになった。なんで? さっきも
    押したよ。でも良かったー。モニターをONにしてもパワーは出ている。
    復活! ひょっとして元のTS930も・・・。
    元に戻して同じようにモニターをOFFにして送信してみると、パワーが
    出るようになった。こんなことって有り?2台とも同じ症状になるなんて
    有り得ない。ひょっとしてキーヤー?(外付け) そんなばかなこと。
    復活してしまったので原因不明のまま。
    
   

  ・軽井沢に行って来ました。
            (2013年9月13日)
    遅い夏休み(一週間)ということで、軽井沢に夫婦+母
    で行って来ました。脇田和展、旧軽井沢銀座、塩沢湖、
    旧三笠ホテルなどを二泊三日でぶらぶらと。
    一番印象に残ったのは、堀辰雄文学記念館とすぐ傍ににある
    「油や」です。「油や」はお勧めです。
   
    コーヒーカップの写真は「油や」の喫茶室で。猫の肉球つきです。
    購入可能で、母と妻がえらく気に入り、娘のおみやげに購入。

  ・第65回オール横浜コンテスト結果のメールが来ました。
            (2013年9月8日)
    QRP賞3位(市内電信16位)でした。
    東京コンテスト(都外電信28MHz)、東京CWコンテスト(都外144MHz)
    も3位。3位が続いています。修行が足りない?

  ・ハムフェアに行って来ました。
            (2013年8月25日)
    きゅうあ〜るえるクラブのCGBとA1CLUBのCANバッチを買いました。
   

  ・IARUコンテスト、とオール横浜コンテスト
   に参加しました。
            (2013年7月15日)
       

  ・6m&Downコンテストに参加しました。
            (2013年7月7日)
   1ヶ月ぶりに無線機の前に座りました。
   ビールを飲んでよい気分でスタート。すぐにペースダウン。
   昼間は暑くて眠くて・・・。
     

  ・WPXコンテストに参加しました。
            (2013年5月27日)
   とりあえず参加。
   アパマン100W、いつもながら厳しー!
     

  ・宮ケ瀬フィールドミーティングに参加しました。
            (2013年5月19日)
   ジャンク市で無線機とリニアを完売しました。
   

  ・東京コンテストに参加しました。
            (2013年5月3日)
   マルチバンドは準備なしで無理。とりあえず28MHzで参加。
     

  ・春山は最高でした。
            (2013年5月3日)
   涸沢から下山しました。
     自宅→横尾泊→停滞→涸沢泊(北穂途中まで)→自宅 
   横尾から涸沢まで登り、続けてサブザックで北穂に
   向かいましたが、体力の衰えと、ひざの調子が悪く、
   タイムオーバーと判断し途中で断念。下りはのろのろで
   とんでもなく時間がかかりました。
     @涸沢ヒュッテとテント村A前穂B前穂と奥穂
   

  ・ALLJAコンテストに参加しました。
            (2013年4月28日)
   明日の準備が有るので日暮れとともに戦線離脱。
   マルチが伸びません。局数も少ないです。
     

  ・松田のジャンク会
            (2013年4月21日)
   残念ですが雨のため中止になりました。
   関係ないですが、椿の花が咲きました。
   

  ・JIDXコンテストに参加しました。
            (2013年4月14日)
   すっかり失念していました。日曜の10時頃に気付いて
   出遅れて参加。100局を超えたところで急激に気力が
   抜けて途中で離脱。
   

  ・またまた佐川に行ってきました。
            (2013年4月9日)
   行っている間は、義理の父が酒好きなので
   毎晩飲みました。
     司牡丹、土佐鶴、酔鯨、桂月、純平 等々

   暇なので写真撮りまくりです。
   @小富士山
   
   A諏訪神社と大楠
   
   B土佐久礼・マップ
   
   C土佐久礼・八幡さま
   
   D土佐久礼・鰹の石碑
   
   E土佐久礼・大正市場
   
   F佐川町役場の川沿いの八重桜
       

  ・H44GとH40Tを呼んでみました。
            (2013年3月19日)
    平日だからでしょうか両方ともCQを出して
    いました。それ程パイルにはなっていない
    ようでした。
    久しぶりのDX。楽しいです。

  ・写真のつづき
    柳瀬川に沿って黒岩中学校まで2人で歩きました。
    巨大鯉、鷺、鵜、とんび、茶畑、ゆっくりした時間。
    帰りはバス。歩いて2時間、バス10分でした。
    @黒岩中学校正門
    A中学校に向かって、佐川方面
    B越智方面
   

  ・また佐川に行ってきました。
            (2013年3月10日)
    近所を散策しながら写真を撮りました。
    @牧野公園から見た風景(役場と遠くの小富士山)
    A線路と柳瀬川と役場
    B柳瀬川の沈下橋(飛び石ですね)
   

  ・高知県に行ってきました。
            (2013年2月20日)
    須崎の鍋焼きラーメン(スープが鍋の出汁風)
    佐川のナウマンゾウ(カルスト公園の山頂から撮影)
       

  ・2013 NYP のシール
            (2013年1月18日)
    「ヘビ」のシールが届きました。
   

  ・2013 NEW YEAR PARTY
            (2013年1月2日)
    21局とご挨拶しました。交信ありがとうございました。
    さっそく返信用封筒を入れてログをJARLに送ります。