・シール交換
            (2020年11月15日)
    GB250のフロントフォークですが、
   シールが届きました。今度こそ33o
   でピッタリのはず。。
   シールの打ち込みに手こずりました。
   シールを乗せて打ち込みますが、上手
   く入っていきません。シールを外し
   ブッシュガイドとスペーサだけで打ち
   込んでからシールを打ち込む二段階で
   やると難なく所定の位置に収まりまし
   た。やっと完了です。
    オイルを入れてエア抜きをいい加減
   にやって車体に取り付けました。
    これから試運転です。

    ↓これがシール打ち込みツールです。
     40oの塩ビ管継ぎ手と縦に切って
     内径を小さくした打ち込み部分
   

  ・サイズが…
            (2020年11月11日)
    GB250のフロントフォークですが、
   シールが届いたので、早速交換に取り
   掛かりました。
    順調にフォークを取り外してばらし
   ました。臭いオイルも抜いて軽く拭き
   さあシールの交換。ガーン!、サイズ
   が違うじゃん!インナーチューブは
   33oなんですけど、買ったのは36o!
    …しばらく放置です。

  ・QSLカード
            (2020年11月1日)
    JH1YSTのFDのQSLカードですが、
   ハムフェアに出しに行くつもりでした。
   でも、自粛したので持って行けません。
   しょうがない、宅配で出そう。

  ・GB250のフロントフォーク
   ツーリングの帰り道、ふとフロント
   フォークを見るとオイルが滲んで…。
   エストレヤと同じです。金もないし、
   自分でやりますよ。シールをモノタロ
   ウで注文しときました。

  ・GB250のキャブ不調の件
    燃料切れは無くなったようです。
   キャブ不調ですが、起きるのはスロッ
   トル全開から戻した時のようです。
   試しに急に戻さずブリッピングして
   シフトダウンしたり、登り坂で早めに
   シフトダウンすると起こりません。
   ひょっとしてかぶってる?濃過ぎ?

  ・HMTLコード修正
            (2020年9月21日)
    このホームページのHTMLコードの
   バグをある程度修正しました。
   少しはまともになったでしょうか?

  ・GB250キャブ不調
            (2020年9月2日)
    GB250クラブマンのキャブ不調が
   再発です。ガソリンタンクは満タン
   なのにガス欠になります。キャブの
   チャンバーが空になるんです。
    ガソリンコックまでは来ているの
   でどうも負圧関係が悪さをしている
   ような気がします。キャブが付いた
   状態で負圧ホースを見ると、若干で
   すが折れ曲がっています。
    バイク用品店でホースを買って来
   て取り換えました。取り敢えず治っ
   ような気がするので様子見です。

  ・フィールドデー
            (2020年8月4日)
    フィールドデーに参加しました。
   JH1YSTのクラブシャックからオンエア―
   しました。
    今年はコロナの影響で移動局より
   固定局の方が多かったような…気が
   します。
   腰は痛いし目はかすむ、早めに切り
   上げました。

  ・ジョグ修理(続き)
            (2020年7月14日)
    クラッチを交換しましたが変化無し
   でした。
   ということで、今度はプーリーを交換
   してみました。ばっちりです。出足が
   良くなりました。見違えるほどです。
   でも何だか変です。時々ベルトが滑っ
   ているような…
   まだまだ修理が続きそうです。

  ・ジョグ修理
            (2020年7月10日)
    ジョグの出足がどんどん悪くなって
   きました。前回クラッチをバラした
   ときに、スライダーの溝が痛んでたの
   でそのせいかもしれない。ヤフオクで
   ゲットしておきました。
    さっき取り換えました。テスト走行
   したいんですが雨が気になります。

  ・ジョグ止まる
            (2020年6月17日)
   月曜朝の通勤途中にジョグが突然停止
   しました!!大変だった。職場に電話
   したりバイクをガソリンスタンドに止
   めさせてもらったり、家まで押して帰
   ったり。疲れました。
   今朝修理したんですが、結論はプラグ
   清掃で治りました。
   負圧ホースが抜けた?と思ったのです
   がそうではない。キャブは最近清掃し
   たし…。プラグを外すとオイルとカス
   で真っ黒でした。まだ店が開いてない
   ので、パーツクリーナーをぶっかけて
   綺麗にしたらエンジンかかりました。
   ついでにエアフィルタもチェック。
   エアフィルターとプラグは替えたほう
   が良さそうです。

  ・久しぶりの道志道
            (2020年5月29日)
   何か月ぶり?道志道を走って来ま
   した。
   大型バイクで山道を走るのは気持ち
   が良いんです。天気は良いし車も少
   なめで楽しかった。

  ・GBオイル交換
            (2020年5月27日)
   3000Kmを超えたのでオイルとフィルター
   を交換しました。
   抜けたイルが1リットル位しかないん
   ですが、どこに消えたんですかね?
   先々週に補充しといたんですが…。

  ・8N1S/1 5/3
            (2020年5月3日)
   JH1YSTのクラブシャックから8N1S/1を
   運用しました。
   今日は少し頑張りました。
   

  ・8N1S/1運用
            (2020年5月1日)
   JH1YSTのクラブシャックから8N1S/1を
   運用しました。
   初日なので疲れました。
   

  ・ALL JA
            (2020年4月26日)
   久しぶりにコンテスト(ALL JA)に参加
   しました。
   マンションのベランダに出した7MHz
   と50MHzの車載ホイップとFT857DMで
   お手軽オンエアしました。
   TS930SもIC731も調子が悪く(何しろ
   古いリグなので)これしか使えそう
   なのがないのです。
   数時間ですが楽しみました。

  ・ジョグ修理
            (2020年4月22日)
   またジョグが壊れました。
   駐輪場の床にオイルが大量に漏れて
   います。管理人から連絡が有ったそ
   うです。2ストのオイルタンクが空
   です。床のオイルをペーパータオル
   でふき取りました。御免なさい。
   ネットで調べるとオイルタンクから
   出たところのゴムチューブが劣化し
   て漏れるらしい。
   バラしてみると全くその通りでした。
   根元が千切れてる。劣化、怖い。
   手元にピンクの耐油ホースが有った
   ので取り換えて、エア抜きして元に
   戻します。取り換えたホースにオイ
   ルが入っていたので恐らくこのまま
   エンジンをかけても大丈夫でしょう。
   エンジンをかけると白煙が出ます。
   大丈夫でしょう。焼きつかないでね。

   心配なのであとでガソリンタンクに
   2ストオイルを入れて混合油にして
   おきました。

  ・奥多摩周遊道路
            (2020年4月5日)
   久しぶりに奥多摩周遊道路に行って
   来ました。
   いつものように上野原から北上して
   秋山渓谷に抜けて都民の森に行きま
   す。休憩の後奥多摩湖までの山道を
   楽しく走ります。と思ったら警察が
   速度取り締まりをしていました。
   大人しく走って終わりです。バイク
   で賑わっていました。楽しかった

  ・今日のバイクメンテ
            (2020年4月3日)
   今日はジョグ(3KJ)のリアブレーキ
   ワイヤを交換です。固着して戻りが
   もの凄く固い。
   外装をアンダーカウル以外全部外し
   ます。古いケーブルを引き抜いて、
   新しいケーブルを差し込みます。
   書くと簡単ですが、約2時間かかり
   ました。
   もちろんリアブレーキはスルスルと
   楽に動くようになりました。
    ついでにエストレヤのチェーンに
   チェーンソーオイルを注油しておき
   ました。

  ・伊豆ツーリング(2)
            (2020年3月21日)
   18日〜20日にまた伊豆に行きました。
   西伊豆の海岸と西伊豆スカイラインを
   走り回ってきました。
   今回はクラブマンで行こう、と思って
   いたのですが、キャブの調子が悪くて
   またエストレヤになってしまいました。
   クラブマンのキャブは部品待ちです。
   
   
   

  ・伊豆ツーリング
            (2020年2月21日)
   19日〜21日に伊豆を走ってきました。
   一日目は沼津、戸田、土肥、修善寺。
   宿は修善寺のライダーハウス(頼朝)。
   二日目は土肥、松崎、石郎崎、下田、
   河津、修善寺。時間が余ったので伊東
   の一碧湖と大室山。宿は二日続けて同
   じところ。
   西伊豆の海沿いの細い道と景色、修善
   寺〜戸田の山道がとても楽しかった。
   三日間通して晴天で最高のツーリング
   でした。

  ・箱根ツーリング
            (2020年2月2日)
   一号線で箱根・芦ノ湖を通り、島田を
   抜け、246号線で御殿場、松田、秦野、
   ぐるっと回ってきました。
   CB1300はアイドリングを調整して快調
   でした。やっぱり大型は楽です。

  ・猿ヶ島エンデューロレース
            (2020年1月12日)
   伊豆のライダーハウスオーナーの
   池田さんが出ると言っていたレース
   を見に、猿ヶ島へ行って来ました。
   ここにはまだ、2ストの甲高い音と
   においが一杯有りました。
   YAMAHAブロンコは途中まで元気に
   走っていましたが、途中でリタイヤ
   してしまいました。残念!