・道志道の駅〜宮が瀬
            (2017年11月11日)
   またまたプチバイクツーリングに行って
   来ました。紅葉が綺麗でしたよ。
   宮が瀬ですごいバイクを見ました。
   ボスホス(V8 5600CC)です。実物を
   初めて見ました。ヤバイヨ

   
   

  ・相模原市民フェスタに行って来ました。
            (2017年11月5日)
   ボランティアで相模原市役所の記念局
   運用に参加しました。
   今年は天気も良くて、大変にぎわって
   いました。運用はコンテストが有ったの
   でさっぱりです。そうそう、10時半頃に
   会場の上空をエアーフォースワンが横田
   に飛んでいくのが見えました。皆さん上空
   を見上げて盛り上がってました。

   
   
   
   

  ・JH1YSTのQSLカード到着
            (2017年10月22日)
   QSLカードの在庫が切れそうだったので
   発注して、昨日到着しました。
   同じところに発注しても良かったのです
   が、値段の安いところに発注しました。
   原稿は前回と同じもの(EXCEL2000)で
   送ったのですが、前回と比べるとフォント
   とかレイアウトが違っています。特に紙面
   のバランス(余白)が残念でした。
   QSL専門会社ではないので満足出来る
   ものを求めると原稿作りが手間ですね。
   
   

  ・CB1300エンジンオイル
            (2017年10月22日)
   CB1300のエンジンオイルの量をチェック
   しようとキャップを取ってみると、ゲージが
   無いんですよ。キャップに棒状のゲージが
   付いているものだと思っていたのですが…。
   調べてみるとCB1300はクランクケースの
   下のほうに窓が有って、そこで見るように
   なっているようです。
   オイルの量は問題ないです。でも黒い!
   変え時ですかね。

   

  ・ジョグ(原チャリ)修理
            (2017年10月13日)
   クラッチが切れない。発進時の出足が
   時々だけど悲惨に遅い。
   ウェイトローラーとクラッチ、各種工具を
   ネットとクロガネヤで揃えて修理しました。
   ウェイトローラーは、良く頑張りました。
   クラッチは、これで滑っちゃうの?な感じ。

   
   

  ・ヒョースンのバイク
            (2017年10月4日)
   初めて見ました。韓国ヒョースンのバイク。
   250ccなのに大柄(650ccと共通)。
   タンク容量が17リッターですよ。
   ヒョースンGT250R。結構いい値段する。
   カウルを取ってマフラーを変えてあるよう
   です。

   

  ・CB1300のメーターケース
            (2017年9月17日)
   雨が降っていたのでバイクに乗れま
   せん。こんな日はバイク修理です。
   割れていたCB1300のメーターケース
   を交換しよう。
   ヤフオクで買ったメーターケースが最悪。
   苦労して取り替え、いざバイクに取り付
   けようとしたら、あれれ?付きません。
   なんとパネルのキー穴が小さいでは
   ありませんか!ケースのほうは合って
   いるのに、パネルのほうが小さい。ケース
   とパネルの寸法が揃っていないのです。
   しかたないので元のパネルを仮補修して
   取り付けました。後日仮補修の箇所を
   ちゃんとしなければ。
   安い、には理由があるんですね。
   それから、修理していて気付いたのです
   が、ラジエターの取り付けボルトが片方
   しか付いていない。これも要修理です。
   
  ・横浜コンテストの結果が来ました。
            (2017年9月12日)
   高谷さん、納村さんの名前が出てます。
   市内電信に元会社の同期の名前発見。
   コメント集に彼の?コメントが有りました。
   カムバックしたのか?
   
  ・バイクで奥多摩に行ってきました。
            (2017年9月10日)
   バイクで奥多摩に行って来ました。
   相模湖、上野原を通って奥多摩湖へ。
   目的地は奥多摩周遊道路。バイクの
   メッカなんです。道路が整備されていて
   走っていて楽しいんです。走り屋では
   ないので、それなりにバンクさせて楽し
   かった〜。
   
   

  ・ハムフェアに行ってきました。
            (2017年9月2日)
   今年もハムフェアに行って来ました。
   QSLカードを出してから、明大高周波
   の納村さんの所に寄って、その次は
   QRPクラブの大原さんのところに。
   昼ごはんは博多ラーメン。楽しかった〜。
   
   
   

  ・バイクで遠出してきました。
            (2017年8月20日)
   大型バイクで道志道の駅まで行って
   来ました。山中湖まで行きたかったの
   ですが、雲が山にかかるほど低かった
   ので止めました。お土産を買ってUターン
   です。帰りに宮が瀬のふれあいの館に
   寄って来ました。
   
   
   
   
   

  ・新しいバイクで走ってきました。
            (2017年8月9日)
   大型バイクを買いました。任意保険にも
   入ったので、ちょっと遠出ということで、
   宮が瀬まで行ってきました。
   
   

  ・今年も横浜コンテストに参加しました。
            (2017年7月17日)
   横浜市内に移動する気満々でしたが、
   あまりの暑さにあっさり自宅から運用。
   たいして出来ずに時間切れとなりました。
   来年は頑張ろう。

  ・7MHzをワッチしていたらHQ局が…
            (2017年7月9日)
   IARUコンテスト。失念していました。
   7、14、21MHzで7局とQSL。

  ・6m&Downに参加しました
            (2017年7月2日)
   久しぶりにコンテストに参加しました。
   

  ・新しいRIGが仲間入りしました
            (2017年6月23日)
   Ten-Tec Century21です。新しいといっても
   40年位前のCW専用Rigです。サイドトーンが
   ブザーのような音なんです。
   

  ・宮が瀬からヤビツ峠を越えて秦野を往復しました
            (2017年6月18日)
   宮が瀬に行ったのですが、物足りなくて
   ヤビツ峠を越えて秦野を往復しました。
   ふれあいの館駐車場でトライアンフを見
   つけました。かっこいー。
   
   父の日のプレゼント。ゆり。
   

  ・また今日も宮ヶ瀬に行って来ました
            (2017年5月21日)
   JARL神奈川支部の宮ヶ瀬フィールドミーティング
   のジャンク市に今年も出店しました。
   JR3DKAさんが寄ってくれて、差し入れまで頂き
   ました。感謝感謝。
   
   
   
   

  ・また今日も宮ヶ瀬に行って来ました
            (2017年5月5日)
   また宮ヶ瀬に行って来ました。
   いすずべレット1600GTが2台も。
   
   
   
   
   
   
   
   

  ・今日も宮ヶ瀬に行って来ました
            (2017年5月3日)
   今日も宮ヶ瀬に行って来ました。
   思っていたほどバイクは居ませんでした。
   
   
   

  ・宮ヶ瀬に行って来ました
            (2017年4月29日)
   バイクで宮ヶ瀬に行って来ました。
   YouTuberにお会いしました。ひょっと
   したら会うかも…と思っていたんです。
   
   
   

  ・涸沢に行って来ました
            (2017年4月28日)
   4/26〜28で涸沢に行って来ました。
   26日に新雪が積もって斜面の状態が
   悪く、北穂高岳の登頂は断念。早々に
   下山です。
   上高地は中国人と韓国人だらけでした。
   バスに並んだら、7人中5人は外人さん。
   
   
   
   

  ・ロガーのRTCの原因が判明。
            (2017年4月21日)
   RTCが上手く動くようになったので、
   調子に乗って過去ログを表示させる
   機能を追加しました。そいつは上手く
   いったのですが、今度は肝心のRTC
   が上手く動かなくなってしまいました。
   気落ちしてやる気が出ずしばらくほって
   置いたのですが、ようやく今日手をつけ
   ました。
   RTCをテストした時のソースを探し出して
   インストールしてみると動きます。ハード
   ではないようです。ソースを比較してみると、
   相違箇所があります。修正するとすんなり
   動いてくれました。
   今はとってもいい気分です。

  ・ずいぶん久しぶりに更新します。
            (2017年4月2日)
   相模原市のさくらまつりに行ってきました。
   8J1GINGA/1の公開運用のボランティアです。
   50MHzのCWで2局。有難う御座いました。
   

  ・暇だったのでスマホゲームを作ってみました
            (2017年2月8日)
   アンドロイドスマホ用のゲームを
   作ってみました。ソフトはAppInventorU
   です。動物にタッチすると得点。タッチの都度
   動物が場所を移動します。他愛の無いゲーム
   です。