・CW符号からアルファベット、カナに変換するIFを製作しました。
            (2014年12月31日)
   打鍵の練習用としては、それなりに使えるかな、と思います。自分の
   キーイングをチェックしてきれいな符号を打ちたいものです。
   縦振れでも変換してくれました。
    

  ・CW練習用にモニター(発信機)を製作しました。。
            (2014年12月23日) >
    モニターを小さな箱に入れたらこんな風に見えて
    しまいました。
    


  ・スマホ用のロガー2号機を製作しました。
            (2014年12月17日)
    移動運用で使えるように、スマホアプリとCWI/Fの
    2号機を作りました。
    bluetoothが働かなくて悩みました。モジュールをよく
    みると、初期設定SWの位置がずれてハンダ付けされて
    いるではありませんか。現象と原因が一致しました。
    やれやれ・・・です。別のものに取り替えるとすんなり。
    貴重な経験でした。単体で確認しておけ、ですね。

  ・CQWWDXコンテストに参加しました。
            (2014年11月30日)
    大規模修繕でベランダから撤去したアンテナを
    ようやく復活させました。ベアフットで参加です。
    途中退場ですけど。
    ベネズエラが聞こえてました。凄いパイルなので
    参加できませんでした。
    

  ・エレキーを製作しました。その2
            (2014年11月26日)
    サイズが大きかったので小さくしました。今度のは
    8ピンです。単価は50円。
    

  ・エレキーを製作しました。
            (2014年11月25日)
    スマホ用のロガーを作ったのですが、CQを出して
    いる最中に手打ちで割り込ませる機能がエレキー
    に必要です。ついでだからオリジナルで作りました。
    しかし出来た機能はPTT信号とほぼ同じでした。
    

  ・IC731が調子悪い。
            (2014年11月19日)
    メモリのバックアップ電池が終わった様です。
    はずしてみると0.09Vでした。ついでだから
    ホルダを付ける事にします。
    

  ・JH1YSTによる記念局運用が終わりました。
            (2014年11月11日)
    相模原市制60周年記念特別局8N1S60Aの
    運用を11/5〜11に行いました。沢山のCALLを
    有難うございました。
          緑区  7MHz  43局
          南区
              1.9MHz  15局
              3.5MHZ 133局
               7MHz  64局
               10MHz  31局
               小計  243局
          合計 286局

  ・懐かしいものが出てきました。
            (2014年11月09日)
    実験で使おうとICを捜していたらMB8118が2レール
    (48個)出て来ました。何だったのかすっかり忘れて
    いて、思わずWeb検索してしまいました。
    16K×1Bit DynamicRam。8個で16KByteです。
    今と大きさの単位が違います。
    しかし、何のために買ったのか?遠い過去のお話し。

  ・陣馬山に行ってきました。
            (2014年11月07日)
    和田峠まで原チャリで、そこからは歩いて行き
    ました。相模湖側から上がったのですが、途中
    のゲートが閉鎖されていました。片側が崩落して
    いるとのこと。
    山頂に着いたもののトラブル続きで早々に撤収。
    

  ・さがみはらフェスタに行って来ました。
            (2014年11月02日)
    特別局のオペレータをやりました。
    沢山の方からCALLしていただきました。楽しかった。
    

  ・アンドロイドアプリを作ってみました。
            (2014年10月30日)
   Googleにアンドロイドアプリのエミュレータがある
   ということを知り入手してみました。ついでなので
   ログがメモできるものを作ってみました。
   どうでしょう。


  ・東京CWコンテストに参加しました。
            (2014年10月26日)
   昨年と同じく430MHz部門に参加しました。
   松田のジャンク市に行きたかったー。
    

  ・QRP移動運用はやっぱり厳しいです。
            (2014年10月25日)
   性懲りも無く同じところに移動。
   前回以上の厳しさでした。
    

  ・QRP移動運用は厳しいです。
            (2014年10月23日)
   今日は車が使えるので緑区に移動運用しました。
   FT817、移動用短縮VDP(片側1.5m位)4.5MHで運用。
   電源は自動車のシガーライターからなので何W位?
   呼んで頂きありがとう御座いました。

  ・やっぱりアンテナが大事。
            (2014年10月12日)
   全市全郡に自宅で参加しました。
   我が家の7MHzアンテナではまったく飛ばない
   です。やっぱりアンテナですよ。
    

  ・8N1S60A/1を呼んでみました。
            (2014年10月10日)
   夕方7MHzをワッチすると8N1S60A/1がCQを
   出しています。キーイングが聞き覚えのある感じ
   です。
   すぐにCALLしてCFM。私だと気付いてくれたようで
   した。

  ・ミニクックセットを作ってみました。
            (2014年10月08日)
   ウコンの力と100均でミニクックセットです。

   アルミのボトルを必要な長さに切断し、底の部分に
   首の部分を押し込み回りに穴を開けます。アルコール
   バーナーの完成です。
   ステンレスカップは450mL。燃料ボトル、カップ、
   ライターも100均。
   ちゃんとお湯が沸き紅茶が飲めます。
   うーん、それがどうした? って
    

  ・QSLカードの印刷が大変なことに・・・
            (2014年10月06日)
   先週の土曜日にQSLカードを印刷していると、カードを
   吸い込みません。プリンタのローラーをつっついて何度
   か生き返っていたのですが、ついに寿命のようです。

   仕方ないので日曜の朝にWebショップでポチッ。
   月曜の夕方に配達されました。台風なのに・・・恐るべし。

   届いたものを見るとWin2000は対応せず。SP4をあてても
   ドライバーのインストールは拒否されました。
   クラブ用のハムログはノートPC(Win2K)、自分用はWin7
   でPCを別々にしていたのですが・・・
   しょうがないのでWin7でハムログを2つ立ち上げることに。
   ちょっとしたトラブルでヒヤッとしましたが何とか対応して
   完了しました。

   無事QSLの印刷を再開して、手持ち分を全て印刷して
   作業終了です。残りは不足分のカードを入手してから。
   ついでにログも印刷しました。
   QSLカードを印刷するだけなのに、どんだけーかかるの。

  ・相模原市制60周年記念特別局の運用が終わりました。
            (2014年9月30日)
   ありがとう御座いました。
   今回は南区からでしたが、緑区からの運用も
   計画中です。ご期待ください。

  ・JH1YSTによる記念局の運用が始まりました。
            (2014年9月24日)
   今日は9時から15時まで、7MHzと10MHzのCW
   で運用しました。沢山の方から呼んで頂きました。
   ありがとう御座いました。
   今月の30日まで運用します。聞こえたらCALLして
   ください。

  ・8N1S60A/1の運用準備が出来ました。
            (2014年9月23日)
   今日は記念局運用の準備でアンテナの設置、調整を
   行いました。(高所作業は全て会長です!)
   メインのHFLowBand1.9、3.5調整も何とか終わり
   ました。フルサイズが復活です。
   50MHzのヘンテナも木の上高く突き出ています。
   あとは交信するだけ。ガンバロウ。

  ・日向薬師付近に彼岸花が沢山咲いていました。
            (2014年9月22日)
   大山に登って日向薬師に下りると、沢山の彼岸花に
   負けない位、大勢のカメラマンがいました。
   先週は人も車も全然居なかったのに、今週はにぎやか
   でした。
    
    

  ・8N1S60Aの運用に参加ました。
            (2014年9月21日)
   相模原市制60周年記念局の運用に参加しました。
   淵野辺公園で行われた「さがみはら大市民まつり」
   で8N1S60A/1の公開運用があり、助っ人で電波を
   出しました。
    

  ・XPOコンテストに参加ました。
            (2014年9月15日)
   自宅から参加しました。ようやく7、144、430は
   電波が出せるようになりました。
    

  ・大山に行ってきました。
            (2014年9月13日)
   先日大山に行ってきました。
   約20年ぶり?近いのにご無沙汰です。
    
   山頂。こんなだったかしら?
    
    
   見晴台から振り返って。日向薬師からの往復でした。

  ・2日続けてハムフェアに行きました。
            (2014年8月24日)
   今年は人が多かったー。
    
   工芸品!
    
   ゲート
    
   6EW7 25E5 12GB3 観賞用に

  ・高知から帰って来ました。
            (2014年8月19日)
  @今年の台風は凄かった。がけ崩れ、河川の氾濫。
   ほとんど雨の毎日でした。
  A高知といえば夏はよさこい。今年のよさこいは前夜祭
   が雨で中止になりましたが、本祭は晴天でした。
   テレビ中継で観賞。見るだけ。
  B今回はFT817を持って行き、モービルホイップを
   2階の手すりに設置して7MHzに出てみました。
   23局と交信。各局有難う御座いました。
    
    

  ・28日に下山しました。
            (2014年7月29日)
   思ったとおりバテマシタ
   おまけに膝に来てしまいました。荷を軽くしないと
   いけませんね。
   お花畑が綺麗でした。双六から三叉蓮華の巻き道は
   雪渓と花とそよ風が最高でした。
      花見平
      双六岳頂上から槍ヶ岳
      三又蓮華岳頂上から鷲羽岳
      鏡平から穂高

  ・明日から山に行きます。
            (2014年7月22日)
   山に行く準備が終わりました。食料が多いので
   冬山と同じくらいの重さです。若くないんだから
   食べ物を減らせば、と思うんですが、出来ないん
   です。きっとバテル。

  ・オール横浜にコンテストに参加しました。
            (2014年7月21日)
   参りました。Vダイポールの台座を留めるのに、工具を
   忘れました。オーディオフィルターに繋ぐコードも忘れ
   ました。まるでALLJAの7MHzの様でした。
   結果はトホホです。来年は忘れ物をしないようにしよう。

  ・久しぶりにコンテストに参加しました。
            (2014年7月13日)
    コンテストは本当に久しぶりです。
    コンディションは最悪。暇でしたが楽しみました。
    

  ・LCDディスプレイの実験をしてました。
            (2014年5月28日)
    予備実験でLCD(I2Cインタフェース)の実験を
    していました。CPUはいつものATTINY2313Vです。
    行き詰ったのですが、web検索しまくり何とか・・・。
    

  ・CQWW WPX(CW)に参加出来なくなりました。
            (2014年5月24日)
    今日は朝からごたごたして家を出るタイミングを
    無くしてしまいました。明日はどうかな?
    自宅から電波を出せないのは超不便!!

  ・宮が瀬フィールドミーティングに参加しました。
            (2014年5月18日)
    天気が良くて気持ちの良い一日でした。
    店番で炎天下に居たので、手のひらが
    真っ赤に日焼けしてしまいました。
     手のひら→手の甲 ヌ”ヌ”(HIHI)
    

  ・QSLカードを発注しました。
            (2014年4月30日)
    在庫が少なくなったので発注しました。
    今回からアイカラーさんです。
    矢野印刷時代から使っていた図柄から
    コールサインのみに変更。シンプルです。

  ・ALLJAコンテストに参加しました。
            (2014年4月27日)
    JIDXに続き移動で参加。
    結果は、かなり満足。
    

  ・JIDXコンテストに参加しました。
            (2014年4月12日)
    今回は自宅ではなく移動で参加。
    FT857をHFで使用。IC731にすべきだった。
    早々と撤収。
    

  ・記念局の運用に参加しました。
            (2014年4月7日)
    先週の土日に相模原市市制施行60周年記念局
    (8N1S60A/1)の運用に参加しました。久しぶりに
    パイルで聞き取れない喜びを味わいました。

  ・雨でさくらが散ってしまいそうです。
            (2014年4月4日)
    雨の中、近所のさくらを見にいきました。
    さすがに花見見物は誰も居ません。
    

  ・大規模修繕が始まった。
            (2014年3月17日)
    足場を組むということで、ベランダのアンテナは全て
    撤去しました。
    当分の間自宅から電波が出せません。困った。

  ・今日は雪で仕事はお休みです。
            (2014年2月14日)
    先週大雪でしたが、今週も大雪です。
    昨日からの予告通り休みの電話連絡が来ました。
    というわけで家の中でごろごろしています。作りかけの
    送信機、リニア等が有るのですが、こういうときに限って
    やる気が出ないのです。

    即席豆炭火鉢で暖を取る。トランギアのアルコールバーナー
    で豆炭に着火し、豆炭の灰を入れたペンキ缶に放り込むと
    即席火鉢が完成。・・・。雪山に行きたいなー。
    

  ・局免許更新を電子申請しました。
            (2014年1月26日)
    去年の年末にメンテナンス中で出来なかった、
    移動局の免許更新をWebで申請しました。

  ・LoTWが使えるようになりました。
            (2014年1月12日)
    ログをアップロードしておいたのですが、結構QSL
    (Worked Station)になっていました。
    南アフリカ共和国とザンビアがQSL。NEWなので嬉しい。

  ・QSOパーティーで20局と交信。
            (2014年1月2日)
    明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。
    早速ログをプリントして、明日郵送します。