最近のちょっとした出来事 2012

  ・八ヶ岳の赤岳に登りに行って来ました。 JA1XTQ
            (2012年12月28日)
    晴天の赤岳でした。山頂からきれいな富士山が。
    ところで、はじめて山頂から430でQSOしました。
    1回CQを出して一発で応答あり。その1局だけ。
    何しろ手がつめたいし、寒くて声がふるえるので。
    VX2(1W)ホイップで栃木県佐野市でした。
    CQを出すのにワッチしましたが、空チャンネルが
    なかなかないんです。山頂だとホイップでもよく聞こえ
    るんですね。
   

  ・今日はクリスマス JA1XTQ
            (2012年12月25日)
    我が家のクリスマスツリー
   

  ・ARRL 10m コンテスト JA1XTQ
            (2012年12月8〜10日)
   初日のコンディションは最悪。NAが聞こえない。
   モンゴル、フィリピンも聞こえない。中国、台湾に感動。
   明日を期待。
   結局コンディションは上がらず。また来年。
   

  ・高知県の佐川に行ってきました。 JA1XTQ
            (2012年12月3日)
   高知駅前の3志士像、土佐電鉄、須崎市大谷のクス
   の写真です。
    3志士像:左から 武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎
   
   
   

  ・潤水都市さがみはらフェスタに、特別記念局の応援で
   2日間フル参加しました。 JA1XTQ
            (2012年11月25日)
   米軍相模原補給廠の敷地内からの運用です。
   ただっ広い、広大な平地でした。
   ラーメン、ゆるキャラ、コスプレショー等々盛り沢山。
   海老名市出身のえびーにゃのぬいぐるみを購入。
   
   
   
   
   

   という訳で、今年のCQWWDXコンテストは寂しい内容。
   

  ・東京UHFコンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年11月23日)
   出られるのは430Mhzだけ。
   声を出さない、CWオンリーです。
   

  ・最近、少しDXハンター気取りです。  JA1XTQ
            (2012年11月22日)
     ブルネイ V84SMD
     バレアレス諸島マヨルカ島(スペイン) EA6UN
     ニューカレドニア FK8CE
     セネガル 6W/UN7LZ
   タワー、ビームアンテナが有ったらな〜
     西アフリカのリベリアが聞こえていた。
     聞こえないのは手も足も出ないですけど。

  ・かながわハムの集いに行って来ました。 JA1XTQ
            (2012年11月11日)
   はじめて”ハムの集い”に行きました。
   オール神奈川コンテスト県内電信430Mhzのエントリーは
   私一人ですけど・・・賞状を頂きました。
   
   

  ・発注したQSLカードが届きました。 JA1XTQ
            (2012年11月10日)
   矢野印刷が廃業したので、アド・カラーに印刷を
   お願いしました。今まで使っていたQSLカードを、
   そのまま原稿にして貰えました。有難う御座います。
   とりあえず2000枚。

  ・東京CWコンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年10月28日)
   TS930が調子悪くなってしまいました。
   ファンが回りだしてパワーが出なくなる。重症です。
   そんな訳で144MHzでログを提出します。
   

  ・益子に旅行しました。 JA1XTQ
            (2012年10月26日)
   母と一緒に、夫婦で益子に一泊二日で旅行しました。
   笠間日動美術館、益子参考館、茨城近代美術館に行きました。
   芸術の秋です。

  ・電信電話記念日コンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年10月23日)
   定義ファイルが古いままなので?、050、080、090が
   エラーになってしまいます。面倒なのでそのままで
   ログを提出。
   

  ・全市全郡コンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年10月7日)
   

  ・申請手数料をATMから振込みました。 JA1XTQ
            (2012年10月2日)
   銀行のATMから振り込みました。カードは不要
   で、メニューの「税金・公共料金…」から所定の
   項目と、現金を入れて完了。すごく簡単。
   口座をインターネットバンキング対応にしておくと
   自宅から出来るのでさらに便利。

  ・はじめて電子申請しました。 JA1XTQ
            (2012年9月23日)
   次の局免許の更新は電子申請で、と3年前に
   ユーザー登録をしましたが、そのまま放置。
   新規にユーザ登録をすると、ユーザーIDと
   パスワードが郵送されて来るのですが、
   何処へ行ったやら。やっとこさ探し出して初期
   パスワードを変更して一晩放置。
   さっきやったら、あっけなく申請が終わりました。
   やっぱ便利だわ。

  ・はじめてふるさとコンテストに参加です。 JA1XTQ
            (2012年9月22日)
   愛・地球博は日付を間違え参加できず。
   ボケが始まったのかしら・・・
   CTESTWINの定義ファイルはどこにあるのか?
   ZLOGを使えば良かった。このコンテストは
   指定時間、都府県支庁ナンバー+町名、村名
   というルール。先にちゃんと規約を読まなきゃ。
   

  ・矢野印刷廃業。びっくりしました。 JA1XTQ
            (2012年9月18日)
   QSLカードが少なくなってきたので発注しようと
   矢野印刷のHPを検索したら、廃業したとのこと。
   長い間ありがとう御座いました。

  ・久しぶりのコンテストです。 JA1XTQ
            (2012年9月17日)
   今回もCTESTWINを使いました。
   ZLOGはDUPチェックをリアルタイムに表示
   してくれるのでですが・・・。
   

  ・土日は小物を製作しました。 JA1XTQ
            (2012年9月2日)
    この土日は録音・再生ボードのハンダ付けと、
    真空管アンプのRFCコイルを巻きました。
    もう9月。秋ですねー。
       

  ・QSLカードを印刷終わりました。 JA1XTQ
            (2012年8月21日)
     8J1GINGA/1、JH1YST(フィールドデー)、
     自分(KCJ除く)、合わせて5.1Kgです!。
     かさばるし重いです。
     ハムフェアに持って行きます。

  ・QEX No.4に記事が出ていました。 JA1XTQ
            (2012年8月20日)
     Sputnik project の記事が出ていました。
     恥ずかしいような・・・なんとも。

  ・KCJコンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年8月19日)
     ZLOGではなくCTESTWINを使ってみました。
   

  ・8J1GINGA/1の運用に参加しました。 JA1XTQ
            (2012年7月27日)
     8J1GINGA/1の運用に参加しました。
     JG1ZOOの応援でJAXA(宇宙科学研究所)に行きました。
     楽しかったー。明日も行こー。日焼けが痛い・・・。
           

  ・CQマシーンを使うために簡易コンテストログを作って
   みました。 JA1XTQ
   Phone用です。CW用はKEYERがすごく面倒です。
   まだまだ色々作り込まないと実戦には使えないです。
   有名どころを使うのが手間いらずですね。
   

  ・CQマシーンを作ってみました。 JA1XTQ
            (2012年7月16日)
    夢を売る秋月電子通商のUSBIO2を使ってCQマシーンを
    作ってみました。
    サンプルプログラムを改造。Wavファイルを鳴らしています。
    厄介なのはマイクコネクタ。あとはレベル調整。
    FT857、817用にしようかな?
       

  ・IARUコンテストとオール横浜コンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年7月16日)
    IARUコンテストとオール横浜コンテストに参加しました。
    どちらも だれだれ、めためたでした。
       

  ・6m&Downコンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年7月8日)
    毎年恒例の6m&Downコンテストに参加しました。
    スコアとアンテナはこんなんです。ディスコーンとホイップ。
       

  ・東京CWコンテストの参加賞カードが届きました。 JA1XTQ
    都外の部、1エリア、430MHz、6位、1,020点

  ・またまた散財してしまいました。 JA1XTQ
            (2012年5月25日)
     オークションで7T40Aを買ってしまいました。
     大きさが判らないと思いますが、でかいです。
     1本のプレート損失が1KW。ヒーターは7.5V17A。
     使えるかどうかは不明です。夢を買いました。なんてね。
           

  ・8J1GINGAの運用に参加しました。 JA1XTQ
            (2012年6月3日)
     8J1GINGAの運用に参加しました。
     7MHzのCWで大失敗!。”/1”を付けるのを忘れました〜!
     JH1YSTのクラブシャックからQRVしました。カードには"/1"を
     つけてJARL経由でお送りすることになると思います。
     しばらくお待ちください。
     次回からは8J1GINGA/1です。なんと長いこと。

     オール神奈川コンテストにも430のCWで参加。47局と
     交信しました。昨年の結果をググったら42局で2位でした。
     ちょっとびっくり。今年はどうでしょうか。

  ・ルーターが壊れてインターネットに繋がらなくなってしまいました。 JA1XTQ
            (2012年5月29日)
     新しいルーターを買ってきて、汗をかきかき、ついさっきようやく復旧。
     改めてインターネットの便利さ、有り難さを実感!
            (2012年5月30日)

  ・CQWWWPXコンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年5月27日)
     CQWWWPXコンテストに参加しました。
     まだ15時間有りますが・・・。
     PCに地デジチューナーを付けるのに気をとられて・・・、
     それとあまりにも聞こえないので200局。シングルオペの休憩時間は十分。
     PCで録画予約が出来るようになったのが今回の成果なのか・・・
     ポイントは???でした。おかげで
     UHFアンテナとケーブルが無駄になりました。ハハハ
   

  ・お台場に行って来ました。 JA1XTQ
            (2012年5月13日)
     日の出桟橋から安宅丸(御座船)に乗ってお台場に行って来ました。
     乗客は20人以下でがらがら。おとなりの水上バスは本日無料で大入り。
     南極観測船の宗谷も内部を見学しました。
      ボランティアの方(元乗組員)が寄って来て、写真を使って
      面白い話をしてくださいました。すごく面白かった。
     ダイバーシティ東京はもんのすごい人人人。
               

  ・東京コンテストに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年5月3日)
     東京コンテストに参加しました。
   

  ・涸沢に行ってきました。 JA1XTQ
            (2012年5月2日)
     涸沢までは行ったのですが、雨なので北穂には上れず
     そのまま降りてきました。テント泊2日の山行でした。
     今年は気温が明け方でも8度あり、雪もぐずぐずで雪崩れが
     怖い感じです。来年は晴天で登りたいな。
     写真は雨が降る前(5/1)。雲が降りて雨が降り出しそう。
       

  ・ALL JA に参加しました。 JA1XTQ
            (2012年4月29日)
     明日から山に行くのでもうお終い。荷造りして早寝します。
   

  ・ALL JA の準備中です。 JA1XTQ
            (2012年4月28日)
     50MHzの周波数帯が変更になり、試してみるとSWRが
     かなり悪い。今まで使っていたモービルホイップは止めて、
     しょうがないので自作28MHzホイップを改造。と言っても
     途中のコイルをはずして調整しただけ。アンテナアナライザ
     を使って、3回カットして終わりにしました。
   

  ・松田のジャンク会に行きました。 JA1XTQ
            (2012年4月22日)
       
   
     私は FAN(100V)¥100×2
         アンテナのマグネット基台¥1000
         トランス(16V10A)¥100
     XPO先輩は大量に仕入れたようです。
        80Dの新品バツテリを3K\
        高電圧の碍子¥100 でかい重い
        2K25(クライストロン)¥100
        船舶用の10Wぐらいのパネル一式¥500
     そうそう、2人とも愛車はロードスター。
     XPO先輩は戦利品を車に載せるのが大変だったとのこと。

  ・Japan International DX Contestに参加しました。 JA1XTQ
            (2012年4月15日)
    疲れたのでもうおしまい。ぐだぐだのスコア。
    レートで1箇所飛び出ています。コンテストカレンダーを見ると、その時間帯
    (午前2時すぎ)はEU Sprint Spring SSB/CW「CW」と重なっています。
    ついでにCALLしてくれたのでしょうか?シグナルはかすかすでした。
    EUは夜中に開けるんですね。CQ誌の電波伝搬予報のとおりです。
   

  ・奥さんと近所で花見です。 JA1XTQ
            (2012年4月7日)
   

  ・山水電気が倒産したそうです  FROM FCZ
            (2012年4月2日)

   オーディオフアンにはショックなニュース
   本日山水電気が倒産したそうです。

  ・トランス、BIJコイルなどで散財しました。JA1XTQ
            (2012年3月30日)
   写っているのは高圧トランス、ヒータートランス(西崎電機)と
   BIJダックスコイル(ツキウ商会)です。
   トランスは500Wはいけるけど、とりあえず7MHzで200W。
   手前はGI-6Bと自作ソケット。白いのはテフロンシート。
   RFCコイルも自作するしかないかなー
   

  ・ARRL International DX Contest CWコンテストに参加しました。JA1XTQ
            (2012年2月19日)
   
     風邪(インフル?)をひいて鼻がつまり気味。そんでもって電波の飛び悪し。

  ・関東UHFコンテストに参加しました。JA1XTQ
            (2012年2月11日)
   

  ・八ヶ岳の赤岳に登ってきました。JA1XTQ
            (2012年1月1日)