・今年最後の山行
            (2016年12月31日)
   赤岳に行ってきました。何度登っても良
   い山です。今年最後の山行は天気も良く
   程よい寒さでした。
   
   
   

  ・我が家のクリスマスツリー
            (2016年12月25日)
   小さなクリスマスツリーとサンタさんたち。
   てっぺんのLEDは”メリークリスマス”と
   点滅しています。
   

  ・貴田電子のキットをデバッグ(続き)
            (2016年12月23日)
   続きです。
   回路図を見ると、発振回路から直接
   ドライバ段に行っています。ということは
   発振しているらしい。しかしアンテナを
   繋いでもノイズしか聞こえません。
   なんだかんだやっているうちに送信も
   不可に。あれれ。発振がだめなのか
   はたまた終段5パラ1815が飛んでしまっ
   たのか。
   それにしてもこのプリント基板は細かい。
   しかも半田が乗りにくい。ぐちが出てしま
   うくらい難しいのです。
   またしばらくお蔵入りです。

  ・頂き物
            (2016年12月22日)
    頂いたカレンダーをさっそくドアに貼りました。
   
   
  ・貴田電子のキットをデバッグ
            (2016年12月21日)
    ふと思い出しました。作りかけのキット。
   始めたは良いのですが、LCDが表示され
   ません。いきなり重症。これはPICが働い
   いないな。テスターでPICの電源を当たる
   と来ていません。78L03の半田不良です。
   表示されるようになりました。
    次はパドルを繋いで見ると、1W出ていま
   すがイヤホーンから音が出ません。どうも
   ボリューム周りの半田不良っぽい。半田
   付けをやり直押して音が出るのを確認。
   今日はここまで。
    あとはアンテナを繋いで受信機能の
   確認です。しばらく遊べます
   
   
  ・Real Time Clockの原因が判明。
            (2016年12月18日)
   RTCを外付けしている線が長すぎ
   たようです。設定した時刻がとんでも
   ない数字になっていたのが、入力し
   た時刻になります。良かった。

  ・Real Time Clockに苦戦しています。
            (2016年12月8日)
   マイコンにReal Time Clockを繋
   ごうと苦戦しています。読み出しは
   出来るのですが、時間が設定出来
   ません。書き込み(タイムチャート)
   のほうがシビアなようです。頭を冷
   やしてリトライします。
   

  ・またまたテントを入手しました。
            (2016年12月2日)
   オークションでテントを入手しました。
   NippinのAlpenliteというテントです。
   1.2Kgという微妙な重さです。
   うしろ姿がセイウチに見える?
   
   
   

  ・テントを入手しました。
            (2016年11月20日)
   オークションでテントを入手しました。
   カリマーとダンロップ。カリマーの方は作り
   が安っぽい、というか安物です。ダンロップ
   の方はツーリング用で重いのですが気に
   入っています。後ろの窓が良いです。
   
   
   
   
   
   
   
   

  ・赤岳は雪でした。
            (2016年11月11日)
   また赤岳に行って来ました。11月7日
   からバスは冬季運行になっていて、平日
   は運行していませんでした。しかたない
   のでタクシーで美濃戸口まで。
   行者小屋も年末年始まで閉まっていて
   雪の積もったテンバは誰一人いません。
   有り難いことにトイレだけは使えるように
   なっていました。
   土曜早朝に赤岳に登頂。山頂は一人占め
   でした。晴天で360度の大パノラマ。最高!
   この冬初めてアイゼンとピッケル。やっぱ雪山
   は良いです。

  ・相模原市民祭りに行って来ました。
            (2016年10月16日)
   相模原市役所アマチュア無線クラブの
   公開運用局JA1YAAに参加しました。
   淵野辺公園はとても賑っていました。
   
   
   
   

  ・古いテントを張ってみました。
            (2016年10月16日)
   メンテナンスしたエスパース(4〜5人用)です。
   フライを張った姿がパックマンに出てくるおばけです。
   
   
   
   

  ・松田ジャンク会に参加しました。
            (2016年10月16日)
   今回も行って来ました。
   
   
   
   
   
   

  ・全市全郡コンテストに参加しました。
            (2016年10月9日)
   久しぶりに電信しました。早めに終了。
   

  ・赤岳に行って来ました。
            (2016年10月2日)
   3日間八ヶ岳の赤岳に行ってきました。
   金曜の夜からずっと霧と雨で、雲の中に
   居るような感じでした。
   金曜の夜はテントは私を含め5張でしたが、
   土曜は30張で小屋も人がいっぱい。
   日曜は早朝からわんさか登って来ました。
   赤岳は雨にもかかわらず大盛況でした。
   
   
   

  ・最近、古いテントのメンテナンス(補修)にはまっています。
            (2016年9月21日)
   テントは消耗品ですが、ボロくそになっても
   メンテナンス(補修)してやればまだまだ
   使える、と思っています。
   古いテントは大概、穴あき、シームテープ
   剥がれ、防水低下になっています。
   穴あきはリペアシートで補修します。
   写真のものはアイロンを使うタイプ。
   
   シームテープ剥がれは、まず重曹で洗って
   全部剥がし、その後シームテープを貼り直し
   ます。防水低下には撥水剤です。
   
   やっかいなのはジッパー(チャック)です。
   これだけは直りません。だましだまし使う
   か、メーカーで修理してもらうか…。
   
  ・ハムフェアに行って来ました。
            (2016年8月21日)
   QSLカードを出すためにハムフェアに
   行って来ました。
   明大高周波とQRPクラブに長時間おじゃま
   しました。納村さん大原さん有難う。
   今回購入したのは
     水晶:3.51MHz
     真空管:MT管5本
     スイッチ:5ヶ
     冊子:CGB

  ・奥穂高岳に行って来ました。
            (2016年8月20日)
   8/17 →上高地→横尾
   8/18 横尾→涸沢→奥穂高→涸沢
   8/19 涸沢→徳沢
   8/20 徳沢→上高地→
    2日めは横尾から涸沢まで登りテント
    を設営。その後奥穂高岳を往復。
    3日めはいつもは通り過ぎる徳沢で
    のんびりキャンプしました。最高!
   
   
   
   

  ・VFO-1修理
            (2016年8月5日)
   久しぶりにVFO-1の事を思い出しました。
   引っ張り出して恐る恐る電源を入れると、ランプは
   点くが出力無し。6AQ5の代わりに6AR5を挿しても
   6BA6を替えても駄目です。
   基本に立ち返り、電源からチェックを始めました。
   FUNCTIONスイッチの所で導通が有りません。
   当たってみると線が宙ぶらりん。
   
   かろうじてくっ付いていたのが、振動か何かで
   切れたようです。線が短かったので交換しました。
   
   QRP送信機並みに出力が出るようになりました。
   SW-16に繋ぎたいけどアッテネータが要ります。
   今日はここまで。

  ・6HF8
            (2016年8月3日)
   ヒースキットのHW16用に6HF8(6BM8のような複合管)
   をネットでゲットしました。差し替えようとV6を抜いてみると
   6HF8ではなく6BN8が差さっているではありませんか!
   ネットで検索すると複合管です。互換なんでしょうか?
   取り敢えず差し替えました。
   <後日>
   7MHzは良く聞こえるようになりました。今のところ7MHz
   だけ聞いています。CW専用なのでSSBはもがもがです。

  ・ご近所さんのにゃん
            (2016年7月24日)
   子猫のあんずです。
   

  ・白いオシロイ花を見つけしました。
            (2016年7月13日)
   オシロイ花は濃いピンク色と思っていました。
   白、黄色もあるんですね。黄色を見たいな。
   <後日>
   黄色いのを見つけました。白とピンクのまだら
   も見つけました。色々あるもんです。
   
   

  ・IARUコンテストに参加しました。
            (2016年7月10日)
   コンディションが良くなかったようです。
   

  ・レトロな三角テントをゲットしました。
            (2016年7月6日)
   懐かしい三角テントをゲットしました。
   幕はビニロン製。グランドシートも敷いて
   みました。
   
   
   
   

  ・もう黒吉に会えませんません。
            (2016年7月6日)
   今日も黒吉に会えませんでした。あの日
   お別れに来たんですね。きっと。

  ・黒吉が居ません。
            (2016年6月26日)
   今日は黒吉に会えませんでした。
   いつもならにゃあにゃあ言って寄って来る
   のですが。心配です。死んでしまったの
   でしょうか?

  ・黒吉が病気です。
            (2016年6月25日)
   両方の目が目やにでつぶれています。
   相当弱っていてさわっても逃げません。
   かなり重症です。つれて帰ろうと一瞬躊躇
   いましたが…。
   

  ・Androidスマホ用にキーボード買いました。
            (2016年6月22日)
   小型のBluetoothキーボードを買いました。
   スマホロガーの入力にすごく便利。これで
   入力ミスが大幅に減るかも。
   

  ・久しぶりにシャア君に会いました。
            (2016年6月19日)
   ここんところシャア君(縞吉)を見なかった
   ので、会えてちょっと嬉しい。元気そう。
   

 ・昨日、懐かしい’ぐみ’を見つけました。
            (2016年6月6日)
  近所でグミを見つけました。食べて
  みました。これこれ!
   

  ・久しぶりに黒吉に会いました。
            (2016年5月15日)
   山に行ってたので、約1週間ぶりの
   ご対面でした。新入りの縞吉はまだ
   慣れていないので「シャー」です。
   
   

 ・涸沢から戻りました。
            (2016年5月14日)
  北穂高岳に登ってきました。
   下の黒い(トトロのような)ものはアイゼン。
   真ん中のとんがっているのが槍ヶ岳。
   
   北穂の頂上から北穂頂上小屋を見下ろした
   
   涸沢小屋のテラスから涸沢ヒュッテ方面
   

 ・SASEで請求したQSLカードが到着しました。
            (2016年5月9日)
  VQ9LAのカードが来ました。
   

 ・宮ヶ瀬フィールドミーティングのジャンク市に出店しました。
            (2016年5月8日)
  今年もジャンク市に出店しました。お買い上げ
  いただいた方々、有難う御座いました。
  自分用にはこんなのを買いました。
   
  宮ヶ瀬に行ったので黒猫には会えません
  でした。水曜からは山に行くので今度会え
  るのは来週の日曜です。気になります。

 ・SASEで請求したQSLカードが到着しました。
            (2016年5月1日)
  JR1EFGから綺麗なカードが来ました。
   

 ・ALLJAに参加しました。
            (2016年4月24日)
  ALLJAにC50Mで参加しました。
   

 ・EP2A (Iran) はCFM出来ていました。
            (2016年4月21日)
  昨日ねばって呼んだEP2A (Iran) のクラブログを
  サーチしたらちゃんと有りました。
   

  ・いろんな花が咲いています。
            (2016年4月20日)
   藤の花とハナミズキが咲いていました。
   
   

  ・松田ジャンク会に参加しました。
            (2016年4月17日)
   JH1YSTでジャンク会に参加しました。
   こころうきうき。楽しい時間を過ごしました。
   記念にこんなものを買いました。
   

  ・FT75にFV50Bが繋がりました。
            (2016年4月15日)
   いろいろ悩みましたが、FV50Bが繋がり
   ました。満足!
   ただし周波数(目盛)が凄くずれています。
   棚を整理して押し込みました。
   

  ・FV50Bをオークションで手に入れましたが
            (2016年4月13日)
   先輩から譲っていただいたFT75用に
   FV50Bを手に入れて接続ケーブルを
   自作しました。が、いざ接続しようとして
   FT75のEXT端子の電圧を念のためと
   測ってみると、何とマイナス電圧です。
   手に入れたFV50Cのマニュアルには
   FT75のDC端子にそのまま繋ぐように
   なっています。
   FT75のマニュアルではマイナス接地と
   書かれており、回路図を良く見ても何故
   マイナス電圧が出てくるか解せません。
   FV50BとFV50Cでは違うのでしょうか?
   ネットで調べてもさっぱり判りません。
   VFO-1は電源ONで煙が出て、FV50は
   これです。VFOは鬼門です。

   →はっ!とひらめきました。
    コネクタの番号はこれでいいの?
    左右を逆にして計ってみると、EXTの
    とき13Vが出てきます!なーんだ、
    これだこれ。またコネクタを自作だ。

  ・久しぶりに黒猫に会いました。
            (2016年4月8日)
   4月4日(日)は相模原市さくらまつりの
   オペレータ(JA1YAA/1)をやったので
   会えず。今週の水曜は行ったけど会えず。
   で、約1週間ぶりのご対面でした。
   

  ・3月の定例ミーティングはジャンク会。
            (2016年3月20日)
   OLDリグをゲットしました。がもう置く場所が
   ありません。何かを手放すしかないようです。

  ・モクレンが咲いています。
            (2016年3月13日)
   モクレンが満開です。もう春なんですが、まだ寒い。
   

  ・4S7GWG Sri Lanka が聞こえます。
            (2016年3月4日)
   14MHzで4S7GWG Sri Lanka が聞こえます。
   とても弱い信号です。呼んでも手応えなし。

  ・JARLからQSLカードが到着です。
            (2016年3月1日)
   昨日QSLカードが到着しました。
   ザンビアとセネガルのカードが入っていました。
   

  ・3XY1T Guinea が聞こえます。
            (2016年2月27日)
   14MHzで3XY1T Guinea が聞こえます。
   すごいパイルです。とても参加できず。

  ・エアーメールでQSLカードが到着です。
            (2016年1月22日)
   2年前にQSOしたカードをゲットです。
   

  ・NYPの干支シールが到着です。
            (2016年1月22日)
   2016の干支ゲットです。
   

  ・エアーメールでQSLカードが到着しました。
            (2016年1月15日)
   ずいぶん前のQSLカードをSASEで請求
   してみました。
    BANABA ISLAND
   

  ・今年最初のコンテストNYPです。
            (2016年1月2日)
   呼びまわって22局。ノルマ達成です。

  ・山から下りて来ました。
            (2016年1月1日)
   昨日赤岳から下りて来ました。
   今年は雪が少なく、行者小屋の天場は
   雪が10センチ位しかなく少し掘ると地面
   が出てくる有様でした。
   2泊3日でのんびりと山を楽しみました。