ヘンテナが8月26日のタモリ倶楽部で放送されました。 

    「タモリ倶楽部 地デジアンテナを作ろう」検索すると
       http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-6166.html
      30年前に素人さんが・・・  と紹介されてました。

    以下JA1RKK レポートです     HP管理人が勝手に掲載
       http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=gumino1104&skey=%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&prgid=43174890
     上記でも同じ内容が視聴できます。
     タモリ倶楽部で・・・地デジアンテナにトライ!
     最近の地デジ受信可能なTVには電波状態をディジタル表示しています。
     F型コネクタ終端の同軸だけで:2(3) 受信レベル(最大値)
     コネクタを膝(靭帯用の金属内蔵)に当てただけで:13(56)
     軟式用の金属バットに銅テープを巻いてダイポール・・・長過ぎ!で感無し
     波長が50cmなので12.5cm×2のエレメントが必要と説明
     12cm位のスプーンをエレメントにしてダイポールを作り回転させると:16(99)
     室内を移動して窓際まで行くも余り変わらず
     スプーンを穴あけ加工してネジ止めにしても17(99)
     ワイアハンガーでループアンテナで殆ど感度なし
     西洋甲冑・室内物干しもNG
     ラジオライフ細田氏が園芸用針金でヘンテナを作成し室内で18(99)
     庭に出たら一瞬36(99)で映ったが庭を移動して方向も振ったが
     20台後半位で安定せず暑いと言って室内に逃げ戻った所で空耳アワーへ!

     ヘンテナを作りながら細田氏は『業界的にヘンテナという利得のあるアンテナ』
     と説明、ヘンテナって?と聞かれると『変なアンテナ』と30年位前に素人の方が
     考案したアンテナ』とも。


     JE1DEUです。

     THANKS >XTQ、>RKK、>ECW

     Google で動画検索したら、中国のサイトにあるのを見ることができました。

     本当に映ったのは一瞬でしたね。2階にでも持って行けば安定して見られたで
     しょうに。

     しかしヘンテナがテレビで紹介されたのは初めてかもしれませんね。

     生徒には自己紹介のときに話したこともありますし、私のホームページのことも
     教えてあるのでヘンテナのことを知っている生徒も多いです。>ECW