2011年5月

本日、偶々 小沢電気商会が5月末で閉店したと聞きました。

何ヶ月か前モータードライブのVRが店頭に有り買おうかどうか
迷ったのですが、長期在庫品の様でカドミウムめっき部分がくすんで
居たので買いそびれました。

ニュー秋葉原センターが出来る前から秋葉原には出入りしていましたので
CQ誌に結構大きな広告を出していたので開店当初から覗いていました。

当時、店員(?)の『まーちゃん』と呼ばれる人がいて、私も気楽に『まーちゃん』と
呼んでいましたが、或日、「まーちゃんまーちゃんと気安く呼ぶけど俺にも
ちゃんとした名前があるんだ!」と。飯島正八の名入りの名刺をくれました。

この飯島さんが白髪の老人に成り小沢電気商会の最後?の社長さんと
思います。
私が高校生か大学生の頃の記憶ですので軽く45年以上は経って居ますので
半世紀近くと言う事は正に昔話の範疇です。

未だにごそごそと組みつ解きつしていますが中々これと言うモノが出来ません。

学生の頃、時間はあったがお金が無かった、そして働いて少しお金は出来たが
時間が無くなって・・・そして今は???

以上、 JA1RKK 中山正夫